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■CD-Rに焼く前の基礎知識■ | |
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■Dreamcastのゲームのタイプ ・大きく分類すると、4種類あります。 1)WINCEフォルダが無く、CDDAも無い 殆どのゲームがこのタイプです。 2)WINCEフォルダが無く、CDDAがある 3)WINCEフォルダがあり、CDDAが無い 4)WINCEフォルダがあり、CDDAもある ■用語説明 ・セクタ CDデータの最小単位 2352バイトを1ブロックとし、それを1セクタと呼びます。 ・LBA ”Logical Block Address”の略(日本語で言うと、論理ブロックアドレス) SCSI や EIDE の ハードディスク では、セクタにつけた番号を使ってアクセスしています。 ・GD-ROMの開始セクタ GD-ROMの開始セクタは、通常45000セクタからとなっています。 吸い出したデータをそのままCD-Rに焼いただけでは、ゲームディスクとして認識されません。 その為、データの書き換えなどをする必要があります。 ・IP.BIN IP.BINには、初期化コードが記載されていて、 1ST_READ.BINやトラック情報など、そのソフトほぼ全ての情報が入ってます。 ・1ST_READ.BIN IP.BINに記載されている、Dreamcastが最初に読み込むメインプログラムです。 0WINCEOS.BINという名前の場合もあります(WINCEを使用しているタイトルなど) ■データ開始位置の変更 ・DCソフトは、データトラックがGD-ROMの先頭から始まっています。 CD-Rに焼く時に同じ様な構造にしておかないと、Dreamcastはゲームと認識しません。 ですので、ファイルのプログラム位置情報を書き換える必要があります。 ・書き換えるファイルは、吸い出したゲームのIP.BINをメモ帳で開いてみれば書いてあります。 例)斑鳩の場合(IP.BINの初めの部分の抜粋) ・太字の部分のファイル名が書き換えるファイルです。 1ST_READ.BIN ゲームプログラム(通常) ・1ST_READ.BINがさらに別のプログラム(例えばインターネット接続やミニゲーム等) を呼び出している場合、そちらも修正する必要があります。( 2_DP.BINなど) (現在、ゲームごとのメーカーホームページはほぼ無くなっている為、やる必要ないかも) |
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