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復旧作業中 【メガドライブemu】

1 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/05/24(水) 12:16 ID:X7Mbhsaw
DCで動くメガドラエミュに関することならなんでもどうぞ

2 名前: ごっつい 投稿日:2006/05/24(水) 17:04 ID:WXRrQEEk
Genesis Plus Whip 3のセルフブート出来るバージョンは
どこから落とせますか?

nero用イメージは見つかったのですが、これだとディスクチェンジが必要ですよね?

3 名前: ザマのさいちゃん 投稿日:2006/05/24(水) 19:47 ID:JAXKde/6
>>2
ttp://www.netfox2.net/Telechpage/Telech_dc.htm
ここの奴を落とすとneroバージョンとなってますが
セルフブート用の物も一緒に付いてきます。
segagenと比べると、音はFMサウンドもなって良い。
しかしちょっと画像・音がバグることあり。
セーブが出来ないなどあるので、総合的に見ると
segagenがやはり使えるかな?
でもsegagenで動かないものが遊べたり…
あとJAPANESE ONLYのものも駄目でしたよ!

4 名前: 38 投稿日:2006/05/24(水) 22:04 ID:8fkzf5.U
>あとJAPANESE ONLYのものも駄目でしたよ!
カントリーコードを書き換えれば動く。

当方の環境では音が遅れたり飛ぶことはあるが、画像は今のところ確認出来てない。

RPG等をやらない人にとっては、無印segagenよりも優れているかもしれない。
obsidianと比較した場合は一長一短。どちらも実用に足る。

5 名前: b@Zze 投稿日:2006/05/24(水) 22:47 ID:WXRrQEEk
>>ザマのさいちゃんさん

あ、私の言ってたのもそのページのモノなんですが
Version Binの中のファイルを使うんですよね?
中のgenplusDCwip3.binを1st_read.binにリネームしてip.binと一緒に
焼いたんですが、起動画面のループになってしまうため
セルフブート出来ないファイルかと思ってました。

焼き方、フォルダの構成はsegagenなんかと変わりませんか?

6 名前: ごっつい 投稿日:2006/05/24(水) 22:48 ID:WXRrQEEk
すいません>>5は、ごっついです

7 名前: 某リッピングファン 投稿日:2006/05/25(木) 12:24 ID:Fd/g.BTM
 ごっついさんへ

 私も試しましたので出来る限り詳細に書きます。
 まず、本体は>>2さんの言われたサイトでダウンロードすれば良いです。
 ただ、これにはIP.BINが入っておりませんので、そこをぬけろさんのホームページからダウンロードできる「ISOBuster」を使用してNROイメージからIP.BINと1ST_READ.BINを抜き出してください。
 焼きに関しましては、ごっついさんならばこれで十分分かると思います。
 参考までに以下に私が作成した手順を示します。

 cdrecord -dev=*,*,* -multi -audio -speed=16 audio.raw(オーディオトラック11702焼き)
 mkisofs -C 0,11702 -V GENESIS_PLUS_WHIP3 -l -o data.iso data(ISOファイル作成)
 ipins(IP.BINをdata.isoに挿入)
 cdrecord -dev=*,*,* -xa1 -speed=16 -eject data.iso(ISOファイルの書き込み)

 あと、気付いた事を書いておきます。

 *「SEGAGEN」のように*.BINファイルに変換する必要はありません。*.SMDで認識します。
 *日本語ファイルネーム、フォルダは文字化けする。
 *ロングファイルネーム、フォルダネーム(半角8文字以上)の認識可能。
 *ROMイメージはどこにおいても良い。
 *音のエミュレーションが悪い。遅れて演奏(タイムラグがある)される。
 *その他の感想はざまのさいちゃんさん、38さんと同じです。

 以上、健闘を祈ります。

8 名前: ごっつい 投稿日:2006/05/25(木) 15:09 ID:kaArtHTE
>>某リッピングファンさん

詳細に書いて頂いてありがとうございました。
仰られた通りISOBusterで1st_read.binとIP.BINを抜き出して
焼いてみたら起動成功しました。

動作についてですが・・・私はsegagen(obsidanかな?)の方が
イイと感じました。
GENESIS PLUS WHIP3 の問題点、気づいた事など書きますと

画面がブラックアウトのまま動かないタイトルがままある事、
ゴールデンアックス、ストライダー飛竜、アラジンなど試した結果ですが
キャラクターが歩いているとキャラクターにバグ(というかノイズのようなモノ)が出る事

音に関してはsegagenよりイイと思いますが、みなさん指摘されてるように
音が遅れたりします。

比較対称のsegagenも色々種類があるようなので、私が使っているモノの特徴だと
半角8文字以上のROMネームも認識する。(ただしフォルダ内の文字が多すぎるとダメみたいなので
ひとつのフォルダに10コ〜20コくらいにする必要がある)

ガンスターヒーローズも動く。(これはROMのカントリーの問題だと思いますが
「Gunstar Heroes (U) [!].bin」だけは動きました)*オープニングは多少バグあり

9 名前: ごっつい 投稿日:2006/05/25(木) 17:27 ID:kaArtHTE
追記:Genesis Plus Whip 3について

ゴールデンアックスをクリアまでやってみました。
メガドラ版のラスボスであるデスブリンガーを倒すと斧が回転して
デスブリンガーに突き刺さるんですが、segagenだとその斧がバグで表示されなかったのに対し
Genesis Plus Whip 3ではちゃんと表示されました。

また音楽が同じところを2回繰り返したりする(もたつきのような感じ)のは
ROM選択画面でLとRでZ80 speedを調整することでほぼ解決しました。
ゴールデンアックスの場合、Z80 speed 150〜160くらいにしたら良い具合でした。
これはタイトルによって全く違うと思いますので、各々で調整する必要があると思います。
ただ、効果音の遅れは解消しませんでした。

キャラクターが歩いている時のノイズ(バグ)はありますが
ゴールデンアックスに関しては、Genesis Plus Whip 3でやった方がイイかも、と思いました。
segagenのゴールデンアックスは音楽が酷いですからねw
デスアダーの所の音楽、エンディングの音楽がちゃんと流れて感動しましたw

10 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/05/25(木) 21:44 ID:JmSRR0S6
些細な描画の不具合はあるものの、コントラ・ザ・ハードコアが
まともに動いたのは感動しました

11 名前: ザマのさいちゃん 投稿日:2006/05/27(土) 19:55 ID:I8vDEWl2
>>ごっついさん
返信が遅れてしまいましたが解決したようですね!
38さんの言うとおり、どちらも良い点がありますね。
両方の良いトコ取りなEMUが出来ないものかと思います。
segagenのロングネームの物がフォルダに多い場合のバグ、
スレを読んで非常に助かりました。
ゲームリストを下へスクロールさせると全部消えるバグ解決に
コースター20枚近く作りましたから・・・。
この両方のEMUは動くソフトが似てますね!
ガンスターヒーローズ、ロックマン、ベアナックル、スト
などが動かない場合は(U)(E)などと付いてる別バージョンで
解決する場合があります。
スパ兇倭缶如弔匹辰舛任眛阿ませんでした。

12 名前: uriel 投稿日:2006/05/28(日) 00:55 ID:CfXRU4dA
- Sega Genesis emulator for Dreamcast using the Lemec Loader plus a tutorial for selfbooting it (NO ROMS INCLUDED)

segagenです。上記のワードでググって見てみてください。
ロングネーム可でフォントが非常に見やすい、
ロム再選択時にリセットの必要無し、
ロム毎に描画モード及びサウンドモードの設定をセーブしてくれる、
segagenの中ではおそらく1番だとおもいます。

13 名前: ザマのさいちゃん 投稿日:2006/05/28(日) 02:15 ID:fkBSxaMo
>>urielさん
早速ググって入手しました。
焼いたんですが…。
うちのドライブは0,11702と出ちゃうタイプなので
起動不可でした。
0,11702パッチあてちゃったら意味ナイですもんね?
・・・作ってみたいです。

14 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/05/28(日) 06:29 ID:7E4WtC/2
昔の記憶ですみませんがsegagenは市販ゲームからのデータ抜き出し物ですでの普通のエミュと違いLBA値が決まっています。
で11702と11700で書き換えると動かないとなる理由ですが、
1st_read.bin以外のファイルにもLBA値があるためです。
そのファイルのLBA値も同じように書き換えれば11702でもなんでもいけるようになります。

15 名前: uriel 投稿日:2006/05/28(日) 09:37 ID:7E4WtC/2
>>ザマのさいちゃんさん
2セクタずれるドライブで11700焼きをするには、
まずTOOL内のcdrecordを298セクタ焼きが出来るcdrhackに変更します。
更にmktmpを使い700896バイト(298セクタ)のAudio.rawを作成し、
300セクタのAudio.rawと入れ替えればできます。
(アプリケーション名が変わるのでファイルネームをcdrecordにリネームするか、
DOSバッチファイルの編集を忘れずにして下さい)
14さんの仰るとおりLBA値の書き換えでも可能ですが、
298セクタ焼きの方が一度準備さえしてしまえばその後の他のエミュを焼く時にも使えるので色々と便利ですよ。
ちなみにファイルネームが文字化けする場合は同じくTOOL内のmkisofsを最新の物に変えると改善する場合があります。

16 名前: ザマのさいちゃん 投稿日:2006/05/28(日) 17:54 ID:fkBSxaMo
>>14さん
>>urielさん
ご説明していただきありがとうございます。
初心者の自分には内容が高度過ぎて出来ませんでした…。
なんせ4さんのカントリーコードの書き換えすら
どうやるのかわからないもので。
segagenナンバー1のものはドライブ買い替えでもしない限り
私には作成出来なそうです。
すいません説明していただいたのに…。

17 名前: 38 投稿日:2006/05/28(日) 22:49 ID:7E4WtC/2
>16
>カントリーコード
ttp://www.ipc-tokai.or.jp/~ytanaka/megadrv/smdform.shtmlを参考に
面倒くさかったらツールを使う。

>segagen
ttp://www.cdrom-guide.com/forums/showthread.php?t=258792&page=3

18 名前: uriel 投稿日:2006/05/29(月) 11:18 ID:7E4WtC/2
>>ザマのさいちゃんさん
アプロダにツール一式をアップしておきました。

http://grugru.mine.nu/file.cgi?v=guru_guru_2774.zip

segagen以外のファイルは全て揃っていますので、
ツールをダウンロードしたら余計なことは一切せずに
そこぬけろ!サイト内のセルフブートCDの作成方法その1 ☆作成の下準備 其の弐☆ から始めてください。

19 名前: ザマのさいちゃん 投稿日:2006/05/29(月) 15:40 ID:vPju4rL2
>>38さん
ありがとうございます。
JをUやEに書き換えてみました。
そこまではわかったのですが起動までは至りませんでした・・・。
あと英文のサイトも翻訳かけて読みました。
Hex Workshopなるものを見つけ、300セクタのaudio.rawを
切り取って298セクタのものを作成できました。
しかし・・・。

>>urielさん
ド素人な私にここまでしていただきありがとうございます。
ツール一式、前述のsegagen、ご説明どおりに実行して
無事にOBSIDIANのタイトルを拝めました!
これは素晴らしいですね!
最高のEMUの意味が非常にわかりました。

初歩な質問ですがMODEやSOUNDの数値を変えた違いがわかりません…。

20 名前: uriel 投稿日:2006/05/29(月) 17:30 ID:..I35enI
>>ザマのさいちゃんさん
無事に動いたみたいでよかったです。
では質問について説明します。
まずMODEですが、画像の処理方法、特にラインスクロールやセル単位スクロールの処理方法に違いがあります。
基本的に0で問題ありませんがMODEを変える事によって一部のソフトで画像の再現性が上がります。
但し、数字が大きいMODE程処理が若干ながら重くなります。

次にSOUNDですが、再生速度に違いがあります。
0でプレイしていてサウンドの再生速度が遅いと感じた時だけ1にして下さい。

21 名前: ザマのさいちゃん 投稿日:2006/05/30(火) 21:36 ID:vPju4rL2
>>urielさん
色々とありがとうございます。
大変助かりました〜。

22 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/07/29(土) 23:45 ID:vaDvg1G2
GenesisPlus240706というものがこちらで公開されています。
http://www.netfox2.net/Telechpage/Telech_dc.htm
どなたか焼いた方おりませんか?
解凍したものの、いまいちわからないので焼けませんでした。

23 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/07/30(日) 00:02 ID:qGc5JAEI
>>22 焼いてみましたが、ゲームを読み込んでくれません。
romリストの作り方を間違うとだめになるみたいです。

24 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/07/30(日) 02:10 ID:Suq3CmnE
>>22 こちらから
 ttp://www.dcemu.co.uk/vbulletin/showthread.php?t=30255
plain fileと、toolを落として焼きました。注意点は以下の2点。
 Д押璽爛ぅ瓠璽犬zipにする。
◆Д押璽爛螢好箸鮑遒襦
SNS_0003.zip AFTERBRN ←左がファイル名、右が画面に出るゲーム名です。
間に必ず「半角スペース」(盲点でした)を入れて下さい。
スピードは問題ないです。音が変ですが、segagenよりはずっと綺麗に鳴ります。
軽くて、セルフブートの成功率もよいと思われます。
なかなか良い出来ですのエミュです。皆さんも是非挑戦してみて下さい。

25 名前: ごっつい 投稿日:2006/07/30(日) 06:09 ID:VaCcZcSg
>>23 >>24
お聞きしたかったのですが、ROMリストが間違ってる場合は
どのようになりますか?

GenesisPlusのタイトルまでは動作しますでしょうか?

ツールで1st_read.binに変換してdssbs finalでイメージ作っても
動くのかどうか試したところタイトルまで行かずにブラックアウトのままでした。

26 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/07/30(日) 08:52 ID:27Hdk9Ho
>>25 ROMリストが間違いでも、GenesisPlusまではいきます。
私は>>24のリンク先のplain fileに有るスクランブルした1st_read.binを使いました。
イメージは、JimNESBoot-DJでつくりました。
ごっついさんの場合は、.binファイルか、イメージ作成段階の
いずれかが間違っていると思われます。

27 名前: ごっつい 投稿日:2006/07/30(日) 08:59 ID:VaCcZcSg
>>23 >>24
なんとかdssbs finalでも動かすことが出来ましたが
gpwt.dxlをtxtにして中身を書き換えたりgpwt.binを1ST_READ.binに変換したり、IP.binもつけたり
ちょっと面倒でした。

ただ、フォルダの階層いじったからなのか最初からROM選択画面で背景も真っ黒でした。
imageフォルダにソニックの絵なんかがあるので通常はそういったものが表示されるんでしょうか?

またその影響か、セーブも出来ていないようです。

それと音なんですがパチパチとノイズが入ってる場合が多いですね。
ノイズが鳴らない(もしくは気にならない)ものもあるにはあるんですが・・・。

28 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/07/30(日) 09:07 ID:27Hdk9Ho
>>27 guiはシンプルです。音が良くなったなあと思ったのは、
Vectorman、ジャングルブックでした。
ガンスターヒーローズは遊ぶには辛いですね。

29 名前: ごっつい 投稿日:2006/07/30(日) 09:10 ID:VaCcZcSg
>>26

あ、すみません。報告が一足遅かったですね。

スクランブルされた1ST_READ.binとIP.bin、ROM、ROMリストだけで
作れるんでしょうか?

簡単に言うと1ST_READ.binの中に絵のイメージなんかも含まれてますか?
それとも私のようにGenesisPlus240706バージョンのものと入れ替えて作ったんでしょうか?

30 名前: ごっつい 投稿日:2006/07/30(日) 11:50 ID:VaCcZcSg
>>28

何度もありがとうございました。プランファイルに全部含まれていたんですね。
gpwt-plain[1].files-26072006-BA.zipを落として通常通り焼くことが出来ました。

ゴールデンアックスやるならこのエミュが一番良いですね、ほぼ完璧です。
動作、音の遅れなどもなしで素晴らしい再現度。

またファンタシースター4(千年紀)でSRAMセーブも出来ました。重ねて、ありがとうございました。
こちらの再現度もノイズ音が微妙にパチパチするものの効果音なども含めてsegagenより上でした。

まだ動作しないタイトル(ブラックアウトのまま戻れなくなる)なども多いですが楽しみです。

31 名前: ふらいんぐそーさー 投稿日:2006/08/01(火) 16:54 ID:kd97kmX.
エミュ環境実家に置きっぱなしで、確認できないのですが…上記で紹介されているGenesisPlus240706、日本語ROM大丈夫でしょうか?
それともカントリーコード書き換えされたのですか?

32 名前: ごっつい 投稿日:2006/08/01(火) 19:16 ID:vx6.sICc
>>ふらいんぐそーさーさん

日本語ROMという表現だと誤解が生じると思いますので、言い換えておきますが
カントリーが日本のROM、(J)も使えます。もちろんROM名とROM.txtは英数字半角で。

またGenesisPlus240706よりも
ttp://www.dcemu.co.uk/vbulletin/showthread.php?t=30255

↑ここの真中あたりにあるgpwt-plain.files-26072006-BA.zip (559.0 KB, 40 views)が
最新版であり、SRAMセーブ(ゲーム内でセーブすればVMに保存されます)がついているので
こちらが良いと思います。

それと>>24さんが仰ってる通り、ROMはZIPでROM.txtはちゃんと書かないと認識しません。
私はツール使わずに手打ちで打ち込みました。(正確に打たないと認識しません)

ROM.txtを見れば書き方は分かると思います。
注意は打ち間違えしない事と、>>24さんが仰ってるようにROM名と表示名の間に
半角スペースを入れるという事ですね。

33 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/08/01(火) 22:38 ID:vx6.sICc
c68kエンジンでないとセーブできないみたいすね。
ゲームによってはFAMEかc68kのいずれかでないと動かないものもある。

あとSWモードでしか起動でないものは遅いまま。
(ゆうゆう白書魔境、シャイニングフォース2、ダイナマイトヘッディー)
ゆう白はしたかったw

プチプチノイズはmono音声処理の関係らしいです。
片側からだけ発生しているので
音声ケーブルの赤を抜けば鳴りません。

34 名前: ごっつい 投稿日:2006/08/01(火) 23:49 ID:vx6.sICc
>>33

雷電なんかもSWでないとちゃんと表示されなかったんですが
SWモードだとやっぱり重いですね。

幽遊白書はsegagenなら、ちょっとキャラ絵にノイズが出ますが一応プレイ可能です。

プチプチノイズの解決法ありがとうございます。ぜひやってみたいと思います(^^

35 名前: 33 投稿日:2006/08/02(水) 00:07 ID:vx6.sICc
>幽遊白書はsegagenなら、ちょっとキャラ絵にノイズが出ますが一応プレイ可能です。

そうなんですか?
ノーマルromとfix、hack、beta系を昔いくつか試したけど
ダメだった記憶が。。
自分でなにか書き換えるのかな。
よろしければ教えてください。

外伝ではなく魔境統一戦ですよね?

36 名前: ごっつい 投稿日:2006/08/02(水) 05:01 ID:BwI6yCJU
>>35

幽遊白書 魔強統一戦です。
間違いなくsegagen(obsidianかな?)で動いていますがどのバージョンかは分かりません。
またROMについても名前変更してしまっているので分かりません。

それと特別な書き換えなどは必要ありません。
恐らくROMのカントリーは日本だけですのでバージョン違いではないでしょうか?

37 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/08/02(水) 15:18 ID:BwI6yCJU
幽遊白書 魔強統一戦はsegagenで動くよ
でも34の言うと通りキャラがグチャってなってるから結局プレイするような状況じゃないんだよね
ベアナックル3はフリーズするしまぁ・・・

38 名前: ごっつい 投稿日:2006/08/02(水) 17:33 ID:BwI6yCJU
>>37

逆にベアナックル3は、>>32に書いたGenesisPlusの最新版でほぼ完璧に動きます。

タイトルによってsegagenとGenesisPlusを使い分けるのがベストかも知れませんね。

39 名前: 33 投稿日:2006/08/02(水) 22:31 ID:BwI6yCJU
久々にSegagen作って幽白試してみました。

Yuu Yuu Hakusho - Makyou Toitsusen (J)
Yuu Yuu Hakusho - Makyou Toitsusen (J) [b1]
Yuu Yuu Hakusho - Makyou Toitsusen (J) [b2]
Yuu Yuu Hakusho - Makyou Toitsusen (J) [b3]
Yuu Yuu Hakusho - Makyou Toitsusen (J) [f1+C]
Yuu Yuu Hakusho - Makyou Toitsusen (J) [f1]
Yuu Yuu Hakusho - Makyou Toitsusen (J) [o1][f1]
Yuu Yuu Hakusho - Makyou Toitsusen (J) [p1]
Yuu Yuu Hakusho - Makyou Toitsusen (J) [T+Chi]
Yuu Yuu Hakusho - Makyou Toitsusen (J) [T-Chi]
Yuu Yuu Hakusho - Sunset Fighters (B) [!]
同系はこれらで全てのようです。
ノーマルromと[b1][b2]は固まります。
しかしそれら以外のものは表示及び操作可能でした。
([T+Chi][T-Chi]は試してませんが)
キャラ周りがやはり変ですね。

やはりgenesis plusのほうが
出所に起因する欠点もないし
エミュ自体の完成度も上ですね。

セガの中の人を越えた作者は凄い。

40 名前: ふらいんぐそーさー 投稿日:2006/08/03(木) 11:06 ID:CWn8dN.s
ごっついさん、解説有難うございます。
今週末には試してみようと思います。

あとロムリストやロムディレクトリで用いるファイル名ですが、文字数制限や禁止文字などはあるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ないですが、お願いします。

41 名前: 33 投稿日:2006/08/03(木) 20:06 ID:07eSquIs
>>39
見返すと間抜けな口調になってますな。
作者(笑)

潰れそうなくらい眠かった時なのでお許しを(;^ω^A



>>40
Gambler Jiko Chuushinha - Katayama Masayuki no Mahjong Doujou (J) [!]
このファイル名が画面最大で表示されたのでこの文字数まで表示可のようです。
フォントはおそらくGFXフォルダののPNGファイルを使用してます。

42 名前: ふらいんぐそーさー 投稿日:2006/08/08(火) 17:08 ID:vKEeGZF.
>GenesisPlus
ついさっき起動できました。情報下さった皆さん有難うございます。
どのソフトがどの程度忠実に動くのか、今から確認してきます。

43 名前: uriel 投稿日:2006/08/12(土) 07:40 ID:6W8turfw
GenesisPlus
今回のバージョンアップで今後の進化にかなり期待が持てる
出来になりましたね。
ちなみにロムフォルダに入れられるロムの上限数は1023か
1024個までのようです。
それ以上入れると起動しませんのでご注意を。

44 名前: ふらいんぐそーさー 投稿日:2006/08/23(水) 08:47 ID:faj.dbJ2
とりあえず報告をば。
時間が無いので、それほど出来なかったのですが……
魔導物語:スタート画面で固まるか、階段の上り下りでフリーズする。
ファンタシースター2:オープニング直後に、最初に入る建物のところでブラックアウト。
モンスターワールド3:セーブするとフリーズ(メニューには戻れる)。
ロムのイメージ化の際に失敗があったのかとも思ったのですが、PC上(megasisiやGENS)では問題なくラストまで行けました。

segagenにはobsidianとかTreyJazzとかobsidian複数種あって、更に幾つかバージョンもあるようですが、皆さんは何を使っていますか?

45 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/08/25(金) 08:21 ID:lkiIKrBo
TreyJazzとかobsidianってのは単なるGUIの違いであってエミュの中身は一緒
segagenがスマッシュパックかえあエミュ抜き出しただけってのは周知の事実だけど
それにあたるのが中にあるMDEMU.BINとかそんなの
なのでエミュ自体の性能はどれもかわんないよ
国内のドリパスの中のMDエミュファイルを使うってのなら話しは別だけどね
ちなみにドリパスにはPCEエミュも入ってるPCEMU.BINかな?
名前は忘れたけど、外人さんがここらへんを解析してくれたらいいんだけどね〜

46 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/08/27(日) 00:04 ID:eYxy0u12
segagenってDC本体を再起動しなくてもメニューに戻れて
別のゲームを選べるのと、そうでないのがあるけど同じというの?

47 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/08/28(月) 00:42 ID:KdLxQ/RY
>>46
それがGUIの違いだってこと
MDをエミュレーションしてる部分のファイルは同じ

48 名前: ふらいんぐそーさー 投稿日:2006/08/28(月) 14:20 ID:NGyJ9uuU
なるほど、コアの部分が同じ…という事は、エミュレーションの制度は同じと見ていいのですね。
それともGUIの追加とともに手が入っているのでしょうか。
そこは実際に使ってみるべし、ということですね。
後日試してみます。

49 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/09/08(金) 12:06 ID:Y3ORuFF2
>gpwt-plain.files-26072006-BA.zip
無事DCで起動でき、ROMリストも表示されたのですが
何を押しても選択してるゲームが始まりません。
ROMSフォルダにZIP圧縮したSMDファイルを入れてあり
ROMS.txtの表記にも間違いはないと思われるのですが…
何が悪いと考えられますでしょうか

A_RESSHA_DE_GYOUKOU_MD_(J)_[!].ZIP A_RESSHA_DE_GYOUKOU_MD_(J)_[!]
AAH!_HARIMANADA_(J).ZIP AAH!_HARIMANADA_(J)

このようにROMS.txtは表記し
半角スペースの右側だけがちゃんとリストには出ております。

50 名前: 49 投稿日:2006/09/08(金) 13:08 ID:E.jMvGOA
自己解決いたしました
焼いた際ファイル名の"()[]!-"が"_"に自動変換されておりました
スレ汚しすいません

51 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/02/12(月) 13:53 ID:x7JKC2jQ
GenesisPlus
バージョンアップしたみたいです。
http://www.netfox2.net/Telechpage/Logiciels/GenesisPlusDC.php

52 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/02/12(月) 19:19 ID:idGcPqPI
ここちらの方が新しいバージョンの様ですよ。
でも、どちらも出来は・・・
http://dchelp.net/sbi/files/Emus/GenesisPlusDC-gpwt-280107-Quzar.sbi

53 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/02/15(木) 07:15 ID:jbYfe9Lo
どこが変わったのでしょう??

54 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/02/15(木) 19:02 ID:GeUB/BaI
アローフラッシュやウィップラッシュ等のサウンドが再生される様に
なりました。

55 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/02/17(土) 09:42 ID:JTYGdaFs
スーパーファンタジーゾーンや3Dものは相変わらずバグってるのかな。

56 名前: sesega 投稿日:2007/03/05(月) 22:57 ID:iNh7zh4Y
Segagenどうしてもセルフブートできません。詳しいやり方書いて有るけど,読んでてもツールとか無くなってるから,わからないので教えてくれませんか?誰か助けて〜

57 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/03/06(火) 09:59 ID:f.0/TG7w
これじゃダメかい?
http://www.geocities.com/shsrpr/files.html

58 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/03/24(土) 21:16 ID:4DzZfDbM
SegaGenのセルフブートに挑戦しているのですが、
もうCD10枚ほど失敗しました。起動まではうまくいくのですが、
色々と選択していって、ROMフォルダを選択するところで、
矢印が出て選択できなくなってしまいます。
このような場合どうしたらうまくいくのでしょうか?

59 名前: ごっつい 投稿日:2007/03/27(火) 00:43 ID:z3xuqx5Y
>>58

恐らくROMフォルダ内の文字数が多すぎるのが原因と思われます。
001ROM、002ROMという感じでフォルダを分けてROMイメージを
入れれば良いと思います。

よほどROM名が長くない限り1フォルダ内に10個〜20個くらいなら
大丈夫だと思います。

またフォルダを分ける場合でもそれぞれのフォルダに
HAIKEI.PVR、MANATEE.DRV、MOJI01.PVR、OPTION.PVR、STREAM.MLTの
5つのファイルを全て入れないと動きませんのでご注意を。

ご報告お待ちしてます。分からなかったらまた聞いて下さい。

60 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/03/27(火) 16:48 ID:4DzZfDbM
ROMをたくさん入れていたので、フォルダを分けて、
5つのファイルをすべてのフォルダに入れてやってみましたが、
やはりフォルダを選択した後に、
またフォルダを選択する画面が出てきてしまい、
そこから進めなくなってしまいます。
初歩的な質問なのですが、起動した後、SEGAのロゴがでて、
画面が切り替わった後は、ROMが入っているフォルダにカーソルを合わせて、
Aボタンで選択していけばいいのでしょうか?

61 名前: ごっつい 投稿日:2007/03/28(水) 02:31 ID:z3xuqx5Y
>>60
まず最初に確認して頂きたいのが、ROMファイルの拡張子は
.binになってますか?拡張子が.smdのモノはsegagenでは読み込めません。

もちろん圧縮されている.zipも.rarも読み込めません。

segaロゴが出て画面が切り替わった後は、ROMが入っているフォルダにカーソルを合わせて、
AボタンでROMフォルダを選び、ゲーム名のところでスタートボタン。
そうすると画面が切り替わり、Start GameのところでAボタンで
ゲームが始まります。

またROMフォルダは階層に対応してないので
同じルートに並べるように001ROMS、002ROMSのような感じで置いて下さい。
もちろんROMフォルダ内にある5つのファイルはコピーして
他のROMフォルダにも入れて下さい。

もうひとつ、segagenには色々な種類がありまして
セルフブートでそのまま動くモノ、セルフブート出来ないモノ、
ROM名が8.3形式でないと認識しないモノなどがあります。

8.3形式というのはROM名が8文字(以内)の名前と3文字の拡張子という意味です。
例えば「Battle Golfer Yui.bin」というROM名だと長すぎるので
「BGyui.bin」のように「.」の前の文字を8文字以内に変更する必要があるという事です。

どのバージョンのsegagenがそうなのかは私には分かりません。

とりあえず最初はあまりROMを詰め込まず
10個くらいで試してみてはいかがでしょうか?
そのうちの5個くらいを8.3形式に名前を変更してみて認識するかどうか
試してみてください。

NesterDCなど他のエミュが起動出来てるのであれば
私には原因はこれくらいしか考えられません。
ご報告お待ちしてます。分からなかったらまた聞いて下さい。

62 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/03/29(木) 00:42 ID:4DzZfDbM
拡張子は大丈夫でした。

ROMフォルダを階層にしていたのがいけなかったみたいです。
同じルートに並べたら読み込むことができました。ですが、

developed for use only with ntsc mega drive &
pal and french secam mega drive systems

というメッセージが出てきてスタートできないゲーム(日本のソフト)
がほとんどです。
これは私のSegaGenが欧州版ということなのでしょうか?

63 名前: ごっつい 投稿日:2007/03/29(木) 10:27 ID:z3xuqx5Y
>>62

segagenとはそういうものです。
調べたらそういうものだと分かるはずなんですが、検索などはしてますか?
同じゲームでもカントリーによって動く動かないもありますので
どうしてもやりたいゲームなら全種類(全カントリー)入れてみてどれが動くか
調べる必要があります。

もちろん動かないゲームやバグでゲームにならないものもありますので
そういうのもご自分で試してみる必要があります。

64 名前: ひで 投稿日:2008/10/01(水) 20:56 ID:???
こんばんは。
ちょっとお伺いしたいのですが…
なんとかNesterDCのセルフブートは作成できたのですが
segagenがどうしてもうまくいきません。
DCで立ち上げると起動画面後に白背景のセガロゴ画面にかわり
その後再起動がかかってループします。
少ない情報で申し訳ありませんが、
どの様な原因が考えられるでしょうか?

セルフブート作成には↓を参考にして行ったのですが
ttp://manpuku7.hp.infoseek.co.jp/self_segagen.htm
2のNOCDDAの書き込みがうまく行かなかったので
NesterDCの作成時に参考にした↓の方法でやりました。
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/3627/game/nesterdc/nesterdc.html
OSはXPです。

ご教授をよろしくお願いいたします

65 名前: ひで 投稿日:2008/10/06(月) 14:54 ID:???
自己解決しました。
5,0,0のPCから
1,0,0のPCに変えて焼いてみたところ
見事に成功しました。

66 名前: ひで 投稿日:2008/10/06(月) 21:59 ID:wQ90P4vw
連投ごめんなさい。

どなたかカントリーコードの書換え方法を教えて頂けないでしょうか?
いろいろ検索してみましたが、さっぱりです…

よろしくお願いいします

67 名前: ひで 投稿日:2008/10/06(月) 22:09 ID:???
補足:MDromのカントリーコード

68 名前: ひで 投稿日:2008/10/27(月) 23:54 ID:Tmds3c9o
んぁ〜〜〜〜〜
自己解決!!!

69 名前: HelpAgede 投稿日:2013/02/28(木) 13:27 ID:???
  新着   各シーズンは、そこのブーツ 常にUggのスタイルに新たなバリエーションだうらきど)へ顔を出しながら、「どうだね? 飯 良い情報 - 記事ディレクトリ|王位エピソードの王位エピソード8オンラインOnlineWatchingGameのゲーム8オンラインOnlineWatchingA異なる労働時間などがあり、倒れた私たちの非常に自身の優先ショーの多くは間違いなくまだ終わっていた我々一回の実証の別の漫画を取得するために、これらの型をしました. 王位時間1ショー8あなたの先のとがった端と関連付けゲームは5月1日ウェル30、2011、約月曜日により放映になる方向に向かっている:00 2アール:00 HBOでだけ提供されていました. 王位エピソード8とがったエンド、Nedの使用に関して直接の結果のこのゲーム内では、Syrioといくつかのケースではアーヤの顔がCerseiアップ彼女自身の風にできるようにさんさを操作すると、Lannisterパッドでオフにしてください. ロブはお父さんのnは、この種の集会. 一緒Tywin Lannisterから同盟国があなたに戦闘を確保するために国の南部を行く.

70 名前: psycleprayeby 投稿日:2013/03/01(金) 15:58 ID:???
(大正十四年一月)?西野カナ、過去の恋愛を大胆告白「一度会っただけなのに…」 この最近追加された甲革&%2

71 名前: sygrousty 投稿日:2013/03/02(土) 11:57 ID:???
靴は徐々に改善していると%

72 名前: Deltfleemient 投稿日:2013/03/04(月) 18:15 ID:???
老いたる素戔嗚尊 芥川龍之介  高志(こし)の大蛇(をろち)を退治した素戔嗚(すさのを)は、櫛名田姫(くしなだひめ)を娶(めと)ると同時に、足名椎(あしなつち)が治めてゐた部落の長(をさ)となる事になつた よりプロフェッショナルな営業担当者のための部屋が常にありますスマートと姉妹が、エアマックスシリーズです。 世界最大のシリーズ空気神話として、当然のことながら、主人公、時価格学校を見て商品名 スウェードパンプス[ Dely ](&

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78 名前: apomeplay 投稿日:2013/03/29(金) 18:43 ID:???
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80 名前: chollaachiesy 投稿日:2013/06/22(土) 16:05 ID:???
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