■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50

斑鳩をchankastで動かしたいのですが

1 名前: EZ 投稿日:2004/07/13(火) 02:18 ID:hByoI.xI
はじめまして。
chankastの存在を最近知ったものです。
こちらの「GD-ROM吸出し」を参考にさせてもらい、BbAを使って斑鳩を吸出し、Track03.isoができました。
それを「extract」でデータを作成しました。
おっしゃられている通り35.2MBのデータになりました。
で、ここからが理解できていないのです。
このままCD-RにNeroで焼いて見ましたが、だめでした。
「GD-ROM Riping DataBase」の「斑鳩」のところに
「CDE4436A プロテクト有り」と記述されているのがヒントだと思うのですが、
今ひとつ理解できていません。
「CD-Rに焼く前の基礎知識」で「1ST_READ.BIN」を変更しなければいけないことまではわかるのですが、
具体的にどう変更したらいいのかわかりません。
「hack4 -p -w 1st_read.bin」
とするだけでいいのでしょうか?
それをNeroで焼いたらいいのでしょうか?
申し訳ありません。
いろいろ調べているつもりなのですが、結局理解できていないのです。
「SB4DCI.EXE」を使えばいいのかなとも思ったのですが、「BINHACK.EXE」のありかもわからないしだいで・・・。
大変申し訳ありませんが、度素人をあいてにしていると思って教えていただけないでしょうか。

「たのみこむ」で手に入れたBbAがはじめて役に立ちました。
(まだchankastで動作していませんが、GD-ROMを吸い出せただけでも感動です)
こちらのホームページのおかげです。ありがとうございます。
ただ、うちの環境のせいかWinXP&HUBではうまくすい出せませんでした。
昔つかってたWin2000のノートをもってきてクロスケーブルでやったらうまくいきました。

2 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/07/13(火) 19:17 ID:RWg10KKE
斑鳩をセルフブートしたことはなありませんが、質問にはわかる範囲でお答えします。
まずプロテクトのかかったBINファイルは、プロテクトを解除してからBINHACKにかけます。
上記の場合では、hack4のあるディレクトリをコマンドプロンプトで開き、
hack4 -p -w 1st_read.binと入力すれば解除できます。
hack4は吸出し関連TOOLに、BINHACKは作成方法 その1にあります。
あとは作成方法 その1の通りにやれば良いと思います。
ただ最初に書きましたが、斑鳩のリッピングはしたことがないので、起動するかどうかはわかりません。

3 名前: EZ 投稿日:2004/07/13(火) 20:16 ID:ysz8OkVc
ありがとうございます。
作成方法その1というのは「セルフブートCDの作成方法」
の中の作成方法その1のことですね。
さっそくためさせてもらいます。

4 名前: EZ 投稿日:2004/07/14(水) 16:19 ID:ysz8OkVc
ゲイツたんさん、
おかげさまでCD-Rへの書き込みはできるようになりました。
でも今のところうまくいってません。
IP.BINはdataの中に入れなくていいのですよね。
hack4 -p -w 1st_read.bin
もやってみましたが同じでした。
> BINHACKは作成方法 その1にあります
ですが、「セルフブートCDの作成方法」の中の作成方法その1
では見つけることができませんでした。
できればまたご伝授ください。

5 名前: EZ 投稿日:2004/07/16(金) 09:46 ID:Ip1K0oQo
BINHACK見つけました。
別のページでselfbootv1-1.zipに入っていました。
もう少しがんばってみます。

6 名前: EZ 投稿日:2004/07/22(木) 15:32 ID:RKGpk2u.
すいません。
まだうまくいきません。
「GD-ROM Riping DataBase」に書いている
「CDE4436A プロテクト有り」て何でしょう?
一応、
hack4 -p -w 1st_read.bin
binhack
をして
セルフブートCDの作成方法1
で焼きました。
何かヒントがあれば教えてください。

7 名前: SH-4 投稿日:2004/07/24(土) 16:09 ID:???
>>6
>「CDE4436A プロテクト有り」て何でしょう?
>一応、
>hack4 -p -w 1st_read.bin

それで解除それています。問題ありません

8 名前: EZ 投稿日:2004/07/27(火) 07:21 ID:TCeaOEMc
SH-4さん ありがとうございます。
hack4でプロテクトを解除して
binhackで1st_read.binとip.binを指定して0,11702して
作成方法1でいいみたいですよね。
トラック1が4秒くらいのオーディオになって、
トラック2にデータが入るんですよね。
うーん、
斑鳩以外にサクラ大戦コラムス2、CAPCOM VS SNK2、ギルギア
もやってみましたが、何ひとつうまくいってません。
ドリームキャスト上でこれを動かすには
Utopia BootCDを使えばいいのでしょうか。
どのみちうまくいっていませんが・・・。
SH-4さんのおかげで解除できていることはわかりましたので
もう少しがんばってみます。

9 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/07/27(火) 16:04 ID:wzjo8jak
hackするときは小数点以下だけを入力しましょう。

10 名前: EZ 投稿日:2004/07/29(木) 20:49 ID:oqMPY0ZA
みなさんありがとうございました。
斑鳩、無事動作しました。
ゲイツたんさんのヒントで
BINHACK
Enter name of binary: 1ST_READ.BIN
Enter name of bootsector: IP.BIN
Enter msinfo value: 11702
をして焼いたCDがドリームキャストでそのまま動作することを
確認して、NeroでCDイメージを作ってVAIO U101で動作させました。
マシンスペックがCeleron600A、メモリ256MB、
グラフィックがMobility Radeon 16MB
ととっても低スペックですが、遅いながらもちゃんと
動作したことに大感激!
デスクトップもRadeonにしようと思いました。
デスクトップはAthronXP2500だけどグラフィックが
オンボードなので、ドリームキャストのタイトルすら出ない
のです。

みなさん、本当にありがとうございました。


新着レスの表示

名前 : E-mail(省略可) :

© タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 2.03]