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Chankast(Dreamcast Emu)総合スレ

76 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/11/09(火) 08:10 ID:qGSYnN.U
初めて書き込みます。この度DCのバックアップに挑戦してみて、
こちらのHPを参考にさせて頂きました。

CDDAを含むバーチャロン等のイメージ作成について質問です。
データ部だけをSbinducrでselfboot可能なcdiイメージに出来た
ものに、元の音楽データをwave変換したものを音楽トラックとして
セッション追加して上手く行かないかと思っています。

CdManipulatorではISOイメージに音楽セッションを追加できそう
なのですが、WINISOやcdrecordでは、マルチセッションを持つ
ISOイメージに変換出来ない様です。

cd-rを使わず、イメージだけで上手くセッションを追加する
方法をご存知の方が居ましたら、ご教授願います。

77 名前: 76 投稿日:2004/11/09(火) 08:53 ID:jmKc1exw
名前書き忘れました。76です。
-
hack4 -p -w 1st_read.bin を実行 → 修正完了メッセージ表示.
binhack 1st_read.bin ip.bin 0
hack 1st_read.bin
Sbinducr
の作業で
・起動動作確認したタイトルは、
クレイジータクシー2.cdi
サクラ大戦3.cdi
サクラ大戦4.cdi
シェンムー第1章.cdi
シェンムー第2章.cdi
シーマン.cdi
ジョジョの奇妙な冒険.cdi
セガガガ.cdi
ソウルキャリバー.cdi
バーチャファイター3td.cdi
東京バス案内.cdi
火焔聖母.cdi
・起動はするものの途中で固まる
ジオンの系譜
ルーマニア203
ゴルフしようよ
ブルースティンガー
・起動しなかったもの
ソニック2やPSOなどソニックチームもの、エアロダンシング
系、バイオハザードベロニカ、カルドセプト等等

セッション2の開始位置が45000でないと駄目な物は、セッション1
に33600セクタ(79027200バイト)<またはまたは33598セクタ
(79022496バイト)>のwaveファイルをバイナリエディタ等で削りながら
作って、DiscJuggler4でセッション1に入れ、セッション2にゲーム
データを入れてイメージ作成。そのイメージにip.binを入れようと思った
のですが、CDmageではジャグラーで作ったcdiイメージが読み込めず、
バイナリエディタで上書きする気力もなくといった所です。

長くなりましたが、
どうせイメージでマウントするので、サイズを気にせず、
セッション1を45000、ゲームデータセッション2でセルフブート
CDイメージを作る手軽な方法は無いでしょうか?

78 名前: 76 投稿日:2004/11/09(火) 08:58 ID:jmKc1exw
セッション2の開始位置が45000でないと駄目な物は、セッション1
に33600セクタ(79027200バイト)<またはまたは33598セクタ
(79022496バイト)>のwaveファイルをバイナリエディタ等で削りながら
作って、DiscJuggler4でセッション1に入れ、セッション2にゲーム
データを入れてイメージ作成。そのイメージにip.binを入れようと思った
のですが、CDmageではジャグラーで作ったcdiイメージが読み込めず、
バイナリエディタで上書きする気力もなくといった所です。

長くなりましたが、
どうせイメージでマウントするので、サイズを気にせず、
セッション1を45000、ゲームデータセッション2でセルフブート
CDイメージを作る手軽な方法は無いでしょうか?

79 名前: R 投稿日:2004/11/09(火) 11:38 ID:E3OJ1g8.
mktmpでダミーファイルの大きさを調整して45000にしてみてはどうせしょう?

80 名前: 76 投稿日:2004/11/09(火) 22:08 ID:jmKc1exw
cdrecord等を使ってCDRに書き込む方法ならそれで
良いのでしょうが、イメージでやろうとすると、
mktmpではジャグラー等で音楽トラックとして焼きこめる
形式の44k16bitstereoにならないので、自分でwav作ってました。
要はジャグラーで作ったイメージのセッション2の
開始セクタにip.binを簡単に埋め込む方法があればという
事です。

81 名前: 76 投稿日:2004/11/16(火) 04:18 ID:DgcSuxbI
結局手作業で埋め込みました。
作業まとめてみましたので、報告しておきます。

<CDRメディアを使わずにブートイメージを作る方法>
Discjuggler4しか持って居ないので、あがいてみました。
DIskjuggler4のCDIイメージはcdmageで読み込めないので、
バイナリでip.binを埋め込んでbootcdを作りました。

・IPはBIOSがUSだと引っかかる可能性があるので、
一応binhackをしておく。
(自分で吸い出したbiosは動作しなかったので、拾い物を使用)

・IP2336作成
ip.binをモード2XACD閉じない、補正するでcdiを作成

SEGAで検索
SEGA KATANAの8バイト手前
00 00 08 00 00 00 08 00 (header) から [今回0x61860]
16セクタ分で
2336*16=37376(0x9200)バイト
0x61860+0x9200=0x6AA60
ので
0x61860〜0x6AA60手前まで0x9200バイト分切り出す
ip_2336.binを作る

82 名前: 76 投稿日:2004/11/16(火) 04:19 ID:moV.3cp6
・ゲームcdi作成 overburn cdxa longfilename jolitつける
ISOイメージにギャップを追加するのチェックを外す。
1トラック目 79027200.wav
2トラック目 ip.bin以外全部
[79027200.wav :
00 : 52 49 46 46 24 DC B5 04 57 41 56 45 66 6D 74 20
10 : 10 00 00 00 01 00 02 00 44 AC 00 00 10 B1 02 00
20 : 04 00 10 00 64 61 74 61 00 DC B5 04 00 00 00 00
~~~~~~~~~~~~~~
適当な無音wavにmaketmpで作ったダミーを79,027,244バイト
になる様に作成。
copy /b 無音.wav + dummy.tmp 79027200.wav
waveファイル内の記述を79027200バイトにする
20: 04 00 10 00 64 61 74 61 の後の4バイトを00 DC B5 04]

・XAで作ったゲームCDIにip_2336.binを入れる
ゲーム.cdiをCD001でバイナリ検索すると、最初に引っかかった
アドレス[例0x4C128E0]の前の 00 00 09 00 00 00 09 00(header)が
2セッションのデータ開始アドレスらしいので
0x4C128E0(45166セクタ) - 0x9200(16セクタ) = 0x4C096E0(45150セクタ)
から、
作成したイメージの 0x4C096E0 〜 0x4C128E0  にIP_2336.bin上書き

83 名前: 76 投稿日:2004/11/16(火) 04:20 ID:moV.3cp6
・開始セクタ0からでは動作しなかったソフトで、この方法でchankast45000起動
完全動作したソフトは以下のとおり
エアロダンシングF
エアロダンシングi
エアロダンシングi 次回作まで待てませ〜ん
クライマックスランダース
ゴルフしようよ
バイオハザード コードベロニカ

・ダウンサンプリングなどしない完全なブータブルCDイメージ作成したかったのですが、
DiscjugglerがXAフォーマットのオーバーバーン以上のサイズのイメージ
さえ作れれば、45000でしか動作しないものや、ディスクチェンジが必要なものを
この方法で完全に作れるのですが、DJ4でも1G以上のイメージが作れず、
chancastで動作確認されているソニック2、PSO、シェンムー2枚目以降とかは作れませんでした。
後、CDMAGEがDJ4に対応すれば、IP.binの挿入はもっと楽かと思います。
参考 
ttp://www.emutalk.net/forumdisplay.php?s=fe34f41ecc5ef89cd2af1a05c1f18615&f=101
のChanka Compatability Listでchancastで動作するソフトの確認が出来ます。
ちなみに、CDDAものはchancastではまだ動作しないようです。


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