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Chankast(Dreamcast Emu)総合スレ

1 名前: FX 投稿日:2004/05/31(月) 21:52 ID:W6495P8Y
管理人さんのTOPにもありましたが、Win用のDreamcast Emuが出ましたね。
DC_Biosを入手し、起動ロゴまで確認しましたが、ゲームの起動までには
至りませんでした。ドライブの設定なのか、その他の原因なのか…。
どなたか、PLAY出来た方はいるのでしょうか?

2 名前: DC emu 投稿日:2004/05/31(月) 22:08 ID:EuEl3Y6A
Chankast 自分も試しましたが、ゲームの起動に
失敗してます。
CD.DVD-ROMにアクセスするときにアクセスランプが点灯
するはずですが、しない所を見ると
仮想CDにイメージをマウントするのが正解のような感じがします。
まだ、実際に試してないのでハッキリわかりませんが・・・。

3 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/05/31(月) 22:12 ID:..TMutVo
VGAがオンボードだと起動しない、フリーズする等と
いう症例が多いようですね。
家では一応起動しましたが、ディスクによっては音楽CD
としてしか認識されなかったりします。
焼き方によって起動の可否が決まるのかな・・・

4 名前: POP 投稿日:2004/06/02(水) 12:53 ID:M.IzIq2A
ぷよぷよフィーバーはほぼ完璧に動作しました。速度も普通。
バーチャロン(米)は起動したものの、ロゴ表示あたりで固まりました。
CDはデーモンで仮想化して使ってます。

環境
CPU:AthronXP2500+
MEM:PC2100 512MB
VGA:RADEON9500 64MB (OMEGA 2.5.30)

5 名前: DC emu 投稿日:2004/06/02(水) 15:39 ID:S4vjdtRw
そうですか。やはり仮想CDで起動させるのが
正解のようですね。
やはり焼き方が悪いと起動不可になるのでしょうか?

6 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2004/06/03(木) 01:51 ID:C6SOzi6k
PCのスペック不足&BIOSの吸い出し方が判らないので参加できないにゃ〜

7 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/03(木) 04:07 ID:NRKmT1Zc
LBA0でdssbsfinalでリッピングしたcdiで起動できましたよ。
イメージでもディスクでも。

8 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/03(木) 04:20 ID:Va5QOGlY
>>6
DOWN板からコピペ

735 名前: 720 [sage] 投稿日: 04/06/01 01:20 ID:1VpcZ29e
dreamrip2.01を使うときにつかう、
dc-tool ipってのがあるっしょ。あれを使う

DCとBbAをつなげてDC側でdc-load ipを起動してidle...になったら
PC側からコマンドプロンプトで

dc-tool -t 192.168.1.100 -d dc_bios.bin -a 0x000000 -s 0x200000

とやる。するとdc-tool.exeと同じディレクトリにdc_bios.binができるので
chankastと同ディテクトリに置く。ちなみにflashは

dc-tool -t 192.168.1.100 -d dc_flash.bin -a 0x200000 -s 0x20000

無論IPアドレス部分は各自でかえる


家も思い切りスペック不足していますけど、それでも
動いているのを見るのは楽しいです。これで初回リリースかぁ
バーチャロンが動いて、ネット対戦が復活してくれさえすれば
他には何もいらないですw

CPU:Pentium3 prosessor 500Mhz
MEM:512MB
VGA:Nvidia GeForce2 MX/MX400 64M
OS:WINDOWS2000 SP4

9 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/03(木) 12:56 ID:.xu5BaoI
chankast試してみました。
カプコンvsSnkは問題なくうごきますた。ただステージによって重い&OPが正常に表示されない。
クレイジータクシーは途中で止まってしまいますた。(こちらの性能不足)
kanonは問題なくplay可能(2Dバッカ・・
むろん全てイメージ化しますた。
一様スペック
cpu:アスロンxp3000+
mem:512
vga:GeforceFX5200 128M
os:xp pro sp1

10 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2004/06/04(金) 00:12 ID:ifPIJHeE
>>8
お陰様でdc_bios.bin(2MB)とdc_flash.bin(128KB)は吸い出せました。
ありがとうございます。
しかし、Options→Initするとchankastがフリーズ…

CPU:Celeron 1Ghz
MEM:448MB
VGA:ALL-IN-WONDER RADEON 32MB
OS:Windows2000 SP4

11 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/04(金) 06:31 ID:.hLkKzLU
>>10
CeleronはCPUがSSE対応・・・はしてましたっけ?
しているのでしたらRADEONハメかも・・・
知り合いでも同じようにフリーズする人が居ましたし。

あと、XPだと音楽CDと誤認識されることが無いとか何とか。

12 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/04(金) 14:36 ID:/faqcmVQ
>>10
私もCeleron2.20Ghzで同じ症状です。
Options→Initするとchankastがフリーズです。
対処法なんかあるのかな・・・

13 名前: DC emu 投稿日:2004/06/05(土) 02:04 ID:h4Vm6FP.
家のテストマシンは、Celeron 800Mhzですけど、
フリーズは、一度も無いんですけど…。
なぜなんでしょう。わからん。

OS WIN XP home SP1
mem 512mb
vga GeForce2 MX400

14 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2004/06/05(土) 02:20 ID:YGZ7g2/E
>>11
SSEは対応しています。
対応して無いと、
「CPUがSSEに対応してねぇぞ( ゚Д゚)ゴルァ!!」
と英語で怒られます(K-6500MHzで起動したら怒られましたw)

BIOSの吸い出し方が違うのかな?
もしくは日本版のBIOSは対応して無いとか
いろんな所に上がっているスクリーンショットを見ると、
みなさん使用しているBIOSはPAL版の様ですね
(起動の時の渦巻きマークが青いから)


某 超著作権侵害中のDL板のスレを見てみましたが、
Win2Kだとソフトが音楽CDとして認識される事が多いそうで…
XPに変えたくないなぁ、うちだとスペック足りなくて重いから

15 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/05(土) 07:07 ID:/ZcJSuhA
>>14
いえ、日本版のBIOSでも動きましたよ。確認しています。
SSEに対応しているとなると、やはりグラボが怪しいような。
フリーズの症状が出ている方は多いようですので、次回
バージョンでは改善されるだろうと思いたいのですが。

僕もWIN2000ですが動かない物が多いです。
上手く焼いていれば2000でも動かせるそうなのですが、
原因がまだよく判らないです。焼きなおしてみようかなぁ。

16 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/05(土) 14:53 ID:zYKGqJhs
>>15
焼きなおしてもWin2000では動かないと思います(実際に試しました)。
俺はWin2000とXPのdual boot環境にしました。Win2000では
音楽CDと誤認識されてしまうものでもXPでは正常にブート
してます。それにしてもXPは重いですね・・・

17 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/05(土) 16:18 ID:VlF4uVYg
>>16
そうですか・・・お手を煩わせてすみません。
ですが、開始セクタを変えてもダメなようなら、
正直お手上げです。うーん、もうちょっと情報が欲しいなぁ。

18 名前: 666 投稿日:2004/06/05(土) 21:54 ID:g8BUV7ig
>>9
カプコンvsSnk、音でますか!?

19 名前: 666 投稿日:2004/06/05(土) 22:11 ID:g8BUV7ig
セガラリー2、動作した方いらっしゃいますか。
(50円で購入、やっ安)

20 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2004/06/07(月) 03:22 ID:YGZ7g2/E
>>15
>いえ、日本版のBIOSでも動きましたよ。確認しています。
吸い出した本体の購入時期(本体の製造年)を教えていだだけませんか?
当方の所持しているDCのBIOSは全て吸い出しましたが、動作しませんでした。
(1998,1999,2000年製,キティバージョン,R7一般販売版)
ファイル比較しましたら、全て一致
国内版のDCは、BIOSのバージョン全部同じなのかな?

・「海外向けDreamcast本体の日本向け不当改造品」
・「アセンブル版」
上記2点は、BIOS違うかも

21 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/07(月) 12:03 ID:ZT9oyky2
>>20
1999年製ですね。ちなみにサイズはdc_bios.binが
2,097,152バイトでdc_flash.binが131,072バイトです。

参考に、こちらの方も動いているようです。
と、言うより海外版も結局は変わらないのかな?
(CONTENTSからCHANKASTへ)
ttp://www.geocities.jp/icebox3rd2003/

22 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2004/06/07(月) 16:43 ID:6Z3H9RBo
>>21
あら、サイズが違う…
dc_bios.bin 2,103,754バイト
dc_flash.bin 131,211バイト

dc_flash.binの方は履歴の関係でサイズが違っても問題無いと思いますが、
BIOSのファイルサイズが違うのは何故だろう?

吸出し方法は、>>8のやり方でOKですか?

23 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/07(月) 21:32 ID:qvH0v3N.
>>22
あら、サイズ違いますね・・・
吸出しについてはその通りです。
検証の為に、流れている某ファイルとサイズを
比較してみましたが、吸い出した物と同様のサイズでした。

もしかして吸出しの時点で何か障害が発生されているの
かも知れませんね。

24 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2004/06/08(火) 01:27 ID:6Z3H9RBo
>>23
コマンドプロンプトで表示されているファイルサイズは>>21と同じなんですよ…
実際に出来上がったファイルサイズを確認すると増えている(;´Д`)

(レス後半部分は削除させていただきました)

25 名前: あぼーん 投稿日:2004/06/08(火) 09:43 ID:あぼーん
あぼーん

26 名前: DC emu 投稿日:2004/06/08(火) 12:10 ID:04lAvQPc
>>25
ネットに落ちてるbiosは使うな!実機からとれ!
違法行為だぞ!

27 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/08(火) 18:05 ID:V59FYNl6
>>25
削除で!

28 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2004/06/09(水) 01:11 ID:/t8S/1lo
●ROMやBIOSのダウンロードできる場所を聞くことを禁止します。教えたりするのもダメです。
>>25の発言は削除しましたm(_ _)m

29 名前: Mr.Maniac 投稿日:2004/06/09(水) 15:42 ID:3873d6AE
どうもすみませんでした。今後気をつけます。

30 名前: POP 投稿日:2004/06/10(木) 23:27 ID:rko35RCo
Alpha New GFXの方だとBIOSの描画は正常なんですが、
ゲーム上での透過処理が綺麗にできませんでした。
同じ症状の方はいますか?

OS:WinXP SP1

31 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/10(木) 23:31 ID:Ux3tR8to
>>30そのとおりですよ。

32 名前: mi 投稿日:2004/06/11(金) 00:20 ID:???
私はそれ以前に起動しません。d3d9.dllが無いというので入れたら次はプロシージャ エントリ ポイント DdEntryが ダイナミック リンク ライブラリ DDRAW.dllからみつかりませんでした。と出ます。誰か助けてください...。

33 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2004/06/11(金) 03:37 ID:yCkP.oPw
>>32
DirectXの最新版をインストールしてみて下さい。

DirectX9.0b
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=141d5f9e-07c1-462a-baef-5eab5c851cf5&displaylang=ja

34 名前: POP 投稿日:2004/06/12(土) 10:27 ID:wYCpPeUQ
やっぱりそうですか。ありがとうございます。

JET SET REDIO動作しませんでした。
初めからを選択して最初の説明までは動くのですが、
ゲーム画面に移る場所でエラーで強制終了します。
デモは動くようなので、3D系もソフトが合えば動くようですね。

35 名前: POP 投稿日:2004/06/12(土) 17:24 ID:3IebcKB.
Chankastバージョンアップしてました。
まだ何も試してませんが、説明書きにバーチャロンの文字が。
修正されたのかな?

36 名前: POP 投稿日:2004/06/12(土) 20:00 ID:3IebcKB.
連チャンでウザくてすみません。
バーチャロン動作しました。
CabletypeをVGAからNTSCに変えたら動きました。
多少表示されない場所があるものの、きちんと動作します。

37 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2004/06/13(日) 05:34 ID:5twZKoFg
Chankast alpha 0.2a キタ━(゚∀゚)━!

Bugs fixed:

- vga/ntsc bug fixed
- control pad fixed
- fixed a bug in the video renderer that was causing some game to crash

38 名前: 投稿日:2004/06/13(日) 13:27 ID:D9bnBYME
すいません。仮想CDはどのようにすれば作れるのですか?

39 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2004/06/16(水) 18:39 ID:5oXfxdNI
>>38
>すいません。仮想CDはどのようにすれば作れるのですか?
仮想CD-ROMドライブの事ですか?
DAEMONToolsなどを使用すれば作成できます。

40 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/16(水) 23:57 ID:rcChSJEU
CDイメージ作成はCD Manipulatorがフリーで使いやすい。

41 名前: 投稿日:2004/06/19(土) 08:06 ID:/V.q/D9A
仮想CD-ROMドライブがあれば、ゲームを読み込んでゲームが
出来るわけですよね?
DreamcastのBiosは吸い出して、起動画面までは
行ったのですが音楽CDとしてしか読み込んでくれません。
何か対策はないですか?

42 名前: 投稿日:2004/06/19(土) 08:14 ID:.qKuMR/s
連続すいません。焼き方が悪いって言葉がありますが
それってどんな意味ですか?

43 名前: 投稿日:2004/06/19(土) 08:51 ID:.qKuMR/s
さらに連続すいません。CD Manipulator
でうまくCDイメージ作成が出来ません。
ちなみにソフトはカプコンvsSNKです

44 名前: wakaia 投稿日:2004/06/19(土) 12:16 ID:2Gdr1C7o
DCはディスクジャグラーかNEROでイメージ化した方がよいかと思います。
どちらも体験版で可能だと思いますので試してみてはいかがでしょうか?

ちなみにNEROのイメージをデーモンにマウントするにはNEROイメージドライブのインストールが必要ですので気をつけてください。

45 名前: 投稿日:2004/06/19(土) 16:21 ID:OqGsHTFI
イメージ化できました!
ですがやはり音楽CDとしてしか読み取ってもらえません(泣)

46 名前: DC emu 投稿日:2004/06/19(土) 21:11 ID:2Gdr1C7o
windowsは、どれを使用してますか?
自分のテストマシンは、Win xp homeを使用してますが、
音楽CD扱いには、ならないですよ。
もしかしたら、windowsを変更したらいいかも。
>>16 に書いてありますよ。

47 名前: 投稿日:2004/06/19(土) 21:41 ID:ddpUM2/2
自分はXPをつかってます。
Windowsの変更とはどのようにすれば出来るのですか?
初心者で本当にすいません。

48 名前: black 投稿日:2004/06/19(土) 23:30 ID:mJ6RgVzs
現在XPであるなら他のOSをインストールしても仕方ないんじゃ
ないでしょうか。また、仮想化しなくても使えるようですしCD−R
から直接起動されては?

49 名前: DC emu 投稿日:2004/06/19(土) 23:43 ID:2Gdr1C7o
>>48
確かにおのとおりですね。
CDからの直接起動は、可能ですしね。
自分の場合、スト靴世辰燭CD起動させてましたし
他のソフトで、直接起動できるのか試してないので
ハッキリとした返答はできませんが。
試す価値はアリかと…。

50 名前: 投稿日:2004/06/20(日) 15:41 ID:NZaZJbO6
CDの直接起動とは普通にchankast_old_gfxを開いて
Run、Startの順でやればいいのですか?
もしかしたら自分がchankaの使いかたを
間違えているのかもしれませんね(汗)
まず、ChankastAlpha0.2をdownloardして
次にdreamcastのbiosとflashを吸い出して
DiscJugglerを使いイメージ化(大体イメージ化した容量は
3MBぐらいになります。日本製のカプエスです。)
つぎにDAEMONを使いデバイス3のIにイメージ化したのををマウントし
chankast_old_gfxを開いて、DriveをIに変更し
Capcom hack をオンにしてスタートです。
DAEMONやDiscJugglerを使用するとき
設定変更をしなければならないのですか?
無知ですいません。もし今書いた内容に足りない点がありましたら
ご指摘お願いします!
自分のPCはFMVののXPでCPUは1.75GHZくらいです。

51 名前: black 投稿日:2004/06/20(日) 16:27 ID:D2CDzKas
えーと、失礼ですがGD-ROMを直接ドライブに入れて吸い出そう
とかしてないですよね?今更ですがPCのドライブでGD-ROMは
読み込めませんよ。
個人的には素直に実機でプレイされることをお勧めします。

52 名前: 投稿日:2004/06/20(日) 18:35 ID:LOGxjQuk
そうだったんですか!
ありがとうございます!

53 名前: JIN 投稿日:2004/06/21(月) 00:49 ID:jLde69QY
突然ですいません。
GD-ROMから吸出したisoをそのままdaemonにマウントして
chankast起動・・・というのは出来ますでしょうか?
やっぱりCDに焼いてからでないと無理なんでしょうか?

54 名前: DC emu 投稿日:2004/06/21(月) 10:02 ID:NYNV.BjQ
chankastのホームページに英語のヘルプファイルがあるので
自分で判断しなさい。
人に聞く前に、自分で実践してから聞くように。
甘えるのも、ほどほどにするように…。

55 名前: Self_Boot 投稿日:2004/06/22(火) 00:02 ID:ChPeUc3g
DCエミュのおかげで、4年ほど前のDCソフト吸出しが再燃してるとはな。

DCソフトを一般PCドライブから吸い出そうとした馬鹿が数人いるな。
ヤフオクでブロードバンドアダプターを買うか、DC-PCシリアル(激遅)
を自作するしかない。
セガは馬鹿なので、LANアダプターを少量しか作らなかったのが悪いんだがな。

56 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/26(土) 23:40 ID:CTIHTIwk
折角emuのおかげでCDRメディアから離れて仮想CDで99minオーバーで、
一切圧縮や間引きなしでいけるかと思ったけど、構築方法がわからない
どこのサイトをみても実際にCDRに書き込む方法しか載ってないんですよね

57 名前: DC emu 投稿日:2004/06/27(日) 13:20 ID:ivtRW51A
それはそうでしょう。
Chankastに使うCDイメージは、ドリキャスで動くSelf_Boot化
したCDイメージなわけですし。
ドリキャス本体で動かすつもりが無いのなら、DVD-RかRWに
焼いてイメージを取ればいいかも。そうすれば圧縮等なしで
いけますよ。
Chankastで動作するかは知りませんが…。
あいにく試してないので。

58 名前: a 投稿日:2004/06/27(日) 20:17 ID:jvi/AIXU
>>56
cdrソフトの仮想ドライブ(自分が使った事あるのはnero)だと
セッション2の開始位置がわかんないね。
確認する方法ってあるかな。

1回CDに焼いてみてCDRECORD -msinfoで調べた数字を入れてみたらいけるかな。
メディアが無駄になるけど

59 名前: a 投稿日:2004/06/27(日) 21:01 ID:jvi/AIXU
あと考えてみたらIP.BINを先頭にもってくる方法も無かった。

60 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/27(日) 23:46 ID:tGGRiLKA
dssbsfinalでLBR0にすれば99minオーバーのイメージが作れますよ。
うまく動かないものもあるけど。

61 名前: SH-4 投稿日:2004/06/28(月) 12:31 ID:s.tCRBac
僕も120minイメージとか99minオーバーのイメージバンバン作って
ますよ、emu用に。
解析できなくて 99minにも収められなかったタイトル結構あります
からね(3作品ですが)。

62 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/28(月) 14:27 ID:DN8r2nGI
chankastでディスクイメージを起動する場合は
fastbootを使って再構成すればできますよ。

binhack
1st_read.bin
ip.bin
0,0

これらのファイルをdataフォルダに入れて
b2b_game.batをクリックするだけでできます。
自分もいくつもソフトを起動させてますが、ほとんど起動確認しています。
ただしモノによってはbinhackの前に1st_read.binにhack 0 をかけないと
動かないですね。

63 名前: a 投稿日:2004/06/29(火) 06:17 ID:ATXqq9bg
あ、そうか。lba0で作ればとりあえず動くんですね。
皆様どうもありがとうございます。
試してみます。

64 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/06/30(水) 09:53 ID:9ze73mMc
>>8にBIOS&FLASH吸い出す手順が書いてあるけど、みなさん普通にdreamrip使えてます?
DC側のipを設定するためにバイナリエディタでいじれって書いてあるけど
該当箇所みてもどういう数値にすればいいのかがわかりません。
設定しないとdcload-ip起動後0.0.0.0となり、PCからping打っても届かない。
みなさんどうしてます?

65 名前: 投稿日:2004/06/30(水) 17:44 ID:MJFwAB7E
>>64
dcload-ipのイメージをバイナリーエディターで開いて
000.000.000.000となっているIPを自分で書き換えなければいけませんよ。

66 名前: 投稿日:2004/06/30(水) 17:47 ID:MJFwAB7E
>>64
追記:
詳しく書くとたしか、
文字列で検索して
000.000.000.000
となっている部分を
自分の環境の空きIPアドレス
(例)192.168.5.32
だとすると、
192.168.005.032
となるように書き換えると良かったと思います。

67 名前: 投稿日:2004/06/30(水) 17:50 ID:MJFwAB7E
と、少し違ってましたねぇ・・・
GD-ROM吸出しの所に書いてありますよ

68 名前: formran 投稿日:2004/07/22(木) 06:25 ID:duVVPEz6
私はchankastでディスクイメージを起動したくて最近
リッピングに触ったものなのですが、こちらのサイトを
参考にさせていただきながら、吸い出したisoデータの展開
までは到達できました。>62さんの方法でディスクイメージ
を作成しようと思うのですが、>62さんが仰っている
「binhack」「0,0」をdataフォルダに入れるというのが、
その二つのファイルが見つからないため実行できません
でした。生憎と、二つのファイルにはついてはググル等でも
検索し難く、またリッピングしたGDromをCDに焼いた経験
等がないので「fastboot」自体がどういったソフトなのか
良く分からないままなのです。
>62さんがおっしゃっている作業を詳しく教えていただきたい
のですがよろしくお願いいたします。
本来ならば単発質問スレに書き込むことかとも思いますが、
Emuがらみの事なのでこちらで聞かせていただきました。

69 名前: FX 投稿日:2004/07/23(金) 04:04 ID:GifIzs0.
これは、DC関連単発質問スレの質問だと思う。そこにヒントもあるし…。
「binhack」でデータの読み込み位置の変更をする必要があって、その際の入力項目が、
boot.bin(1st_read.binなど)とip.binと数値(0,0や0,11700)の3つ。

あとはデータイメージを作る必要があるけど、それはセルフブートCD作成欄を参照して下さい。

70 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/07/23(金) 20:07 ID:7uELViVg
FXさんありがとうございました。
しばらくDC関連単発質問スレの方でお世話になりたいと思います。

71 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/07/24(土) 16:07 ID:???
>>68
fastbootは直接cdiイメージを作成するツールです。どこで配布
しているかはgoogleでも使って検索して下さい。

72 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2004/07/24(土) 17:04 ID:diEH17lo
GD-ROM吸出し→吸出し関連TOOLに、
"fastboot"と"BINHACK.EXE,IPINS.EXE"を追加しました。

73 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2004/09/09(木) 00:02 ID:KcAr81cg
スレタイトルを"Chankast(Dreamcast Emu)総合スレ"に変更しました。

74 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2004/09/15(水) 07:13 ID:510I0c0A
「chankast 動作確認タイトルDataBase」を設置しました。
情報提供お願いしますm(_ _)m
http://sokonuke.chu.jp/chankast/chankast_database.cgi?

75 名前: BB 投稿日:2004/11/03(水) 22:53 ID:RQn8WSek
chankast0.25ですが、何をやっても起動したことがありません。
いつもSEGAロゴの後、ブラックアウトしてしまいます。
手持ちソフトを片っ端から吸い出してセルフブート化してみたり、
NesterDCなどのセルフブート化済みのイメージをマウントしてみたり、
一度CDに焼いてDC本体で起動確認したものをNeroでイメージ化したり、
色々とがんばってみたのですが、無理です。。。
吸出しが失敗しているのかセルフブートが失敗なのかも分かりません。
「このファイルをそのままDaemonにマウントすれば絶対動くはず」
のようなものがあれば教えてください。
環境は、WinXP SP2/Pen4 2.6CG/Radeon9600
Daemonはv3.29、Nero5.5を使用しています。

76 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/11/09(火) 08:10 ID:qGSYnN.U
初めて書き込みます。この度DCのバックアップに挑戦してみて、
こちらのHPを参考にさせて頂きました。

CDDAを含むバーチャロン等のイメージ作成について質問です。
データ部だけをSbinducrでselfboot可能なcdiイメージに出来た
ものに、元の音楽データをwave変換したものを音楽トラックとして
セッション追加して上手く行かないかと思っています。

CdManipulatorではISOイメージに音楽セッションを追加できそう
なのですが、WINISOやcdrecordでは、マルチセッションを持つ
ISOイメージに変換出来ない様です。

cd-rを使わず、イメージだけで上手くセッションを追加する
方法をご存知の方が居ましたら、ご教授願います。

77 名前: 76 投稿日:2004/11/09(火) 08:53 ID:jmKc1exw
名前書き忘れました。76です。
-
hack4 -p -w 1st_read.bin を実行 → 修正完了メッセージ表示.
binhack 1st_read.bin ip.bin 0
hack 1st_read.bin
Sbinducr
の作業で
・起動動作確認したタイトルは、
クレイジータクシー2.cdi
サクラ大戦3.cdi
サクラ大戦4.cdi
シェンムー第1章.cdi
シェンムー第2章.cdi
シーマン.cdi
ジョジョの奇妙な冒険.cdi
セガガガ.cdi
ソウルキャリバー.cdi
バーチャファイター3td.cdi
東京バス案内.cdi
火焔聖母.cdi
・起動はするものの途中で固まる
ジオンの系譜
ルーマニア203
ゴルフしようよ
ブルースティンガー
・起動しなかったもの
ソニック2やPSOなどソニックチームもの、エアロダンシング
系、バイオハザードベロニカ、カルドセプト等等

セッション2の開始位置が45000でないと駄目な物は、セッション1
に33600セクタ(79027200バイト)<またはまたは33598セクタ
(79022496バイト)>のwaveファイルをバイナリエディタ等で削りながら
作って、DiscJuggler4でセッション1に入れ、セッション2にゲーム
データを入れてイメージ作成。そのイメージにip.binを入れようと思った
のですが、CDmageではジャグラーで作ったcdiイメージが読み込めず、
バイナリエディタで上書きする気力もなくといった所です。

長くなりましたが、
どうせイメージでマウントするので、サイズを気にせず、
セッション1を45000、ゲームデータセッション2でセルフブート
CDイメージを作る手軽な方法は無いでしょうか?

78 名前: 76 投稿日:2004/11/09(火) 08:58 ID:jmKc1exw
セッション2の開始位置が45000でないと駄目な物は、セッション1
に33600セクタ(79027200バイト)<またはまたは33598セクタ
(79022496バイト)>のwaveファイルをバイナリエディタ等で削りながら
作って、DiscJuggler4でセッション1に入れ、セッション2にゲーム
データを入れてイメージ作成。そのイメージにip.binを入れようと思った
のですが、CDmageではジャグラーで作ったcdiイメージが読み込めず、
バイナリエディタで上書きする気力もなくといった所です。

長くなりましたが、
どうせイメージでマウントするので、サイズを気にせず、
セッション1を45000、ゲームデータセッション2でセルフブート
CDイメージを作る手軽な方法は無いでしょうか?

79 名前: R 投稿日:2004/11/09(火) 11:38 ID:E3OJ1g8.
mktmpでダミーファイルの大きさを調整して45000にしてみてはどうせしょう?

80 名前: 76 投稿日:2004/11/09(火) 22:08 ID:jmKc1exw
cdrecord等を使ってCDRに書き込む方法ならそれで
良いのでしょうが、イメージでやろうとすると、
mktmpではジャグラー等で音楽トラックとして焼きこめる
形式の44k16bitstereoにならないので、自分でwav作ってました。
要はジャグラーで作ったイメージのセッション2の
開始セクタにip.binを簡単に埋め込む方法があればという
事です。

81 名前: 76 投稿日:2004/11/16(火) 04:18 ID:DgcSuxbI
結局手作業で埋め込みました。
作業まとめてみましたので、報告しておきます。

<CDRメディアを使わずにブートイメージを作る方法>
Discjuggler4しか持って居ないので、あがいてみました。
DIskjuggler4のCDIイメージはcdmageで読み込めないので、
バイナリでip.binを埋め込んでbootcdを作りました。

・IPはBIOSがUSだと引っかかる可能性があるので、
一応binhackをしておく。
(自分で吸い出したbiosは動作しなかったので、拾い物を使用)

・IP2336作成
ip.binをモード2XACD閉じない、補正するでcdiを作成

SEGAで検索
SEGA KATANAの8バイト手前
00 00 08 00 00 00 08 00 (header) から [今回0x61860]
16セクタ分で
2336*16=37376(0x9200)バイト
0x61860+0x9200=0x6AA60
ので
0x61860〜0x6AA60手前まで0x9200バイト分切り出す
ip_2336.binを作る

82 名前: 76 投稿日:2004/11/16(火) 04:19 ID:moV.3cp6
・ゲームcdi作成 overburn cdxa longfilename jolitつける
ISOイメージにギャップを追加するのチェックを外す。
1トラック目 79027200.wav
2トラック目 ip.bin以外全部
[79027200.wav :
00 : 52 49 46 46 24 DC B5 04 57 41 56 45 66 6D 74 20
10 : 10 00 00 00 01 00 02 00 44 AC 00 00 10 B1 02 00
20 : 04 00 10 00 64 61 74 61 00 DC B5 04 00 00 00 00
~~~~~~~~~~~~~~
適当な無音wavにmaketmpで作ったダミーを79,027,244バイト
になる様に作成。
copy /b 無音.wav + dummy.tmp 79027200.wav
waveファイル内の記述を79027200バイトにする
20: 04 00 10 00 64 61 74 61 の後の4バイトを00 DC B5 04]

・XAで作ったゲームCDIにip_2336.binを入れる
ゲーム.cdiをCD001でバイナリ検索すると、最初に引っかかった
アドレス[例0x4C128E0]の前の 00 00 09 00 00 00 09 00(header)が
2セッションのデータ開始アドレスらしいので
0x4C128E0(45166セクタ) - 0x9200(16セクタ) = 0x4C096E0(45150セクタ)
から、
作成したイメージの 0x4C096E0 〜 0x4C128E0  にIP_2336.bin上書き

83 名前: 76 投稿日:2004/11/16(火) 04:20 ID:moV.3cp6
・開始セクタ0からでは動作しなかったソフトで、この方法でchankast45000起動
完全動作したソフトは以下のとおり
エアロダンシングF
エアロダンシングi
エアロダンシングi 次回作まで待てませ〜ん
クライマックスランダース
ゴルフしようよ
バイオハザード コードベロニカ

・ダウンサンプリングなどしない完全なブータブルCDイメージ作成したかったのですが、
DiscjugglerがXAフォーマットのオーバーバーン以上のサイズのイメージ
さえ作れれば、45000でしか動作しないものや、ディスクチェンジが必要なものを
この方法で完全に作れるのですが、DJ4でも1G以上のイメージが作れず、
chancastで動作確認されているソニック2、PSO、シェンムー2枚目以降とかは作れませんでした。
後、CDMAGEがDJ4に対応すれば、IP.binの挿入はもっと楽かと思います。
参考 
ttp://www.emutalk.net/forumdisplay.php?s=fe34f41ecc5ef89cd2af1a05c1f18615&f=101
のChanka Compatability Listでchancastで動作するソフトの確認が出来ます。
ちなみに、CDDAものはchancastではまだ動作しないようです。

84 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/11/16(火) 04:21 ID:moV.3cp6
・質問
chancastでも動作確認されているギルティギアゼクスと、ルーマニア203なのですが、
起動には成功するものの、ギルティはキャラセレ後、ルーマニアもデータロード後に
停止してしまいます。吸出し直したり、2セッション開始が0でも、45000でもプレイ不可でした。
動作成功した方情報ください。

85 名前: ハム 投稿日:2004/12/07(火) 16:43 ID:Vbb2E8Ow
Chankast Alphaなんですが、
私の吸い出し方が良くなかったのかも知れませんが、
スト3とカプコンVSSNK2のイメージをデーモンツール
を使ってマウントさせそこから起動させてるのですが、
ドリキャスのオープニングまではいい感じで出るのですが、
そこからエラーが出て
Chankast.exeは問題が発生したので終了します。
と出てきてどうしてもそこから進まないのですが、
スペック不足なのでしょうか?

セルロン2Ghz
メモリ 256MB
GEFORCE2 MX400 64MB 
DirectX9.0b

どなたか同じ状況にあった方がいらっしゃいませんか?

86 名前: ハム 投稿日:2004/12/07(火) 16:50 ID:55yEFXj2
ちなみに使ってるバージョンはChankast alpha 0.25
でOSはXPPROです、やっぱ駄目なんですかね

87 名前: 76 投稿日:2004/12/09(木) 21:16 ID:ku7.MNoc
>85
Street fighter 3 Third Strike: Works, with minor glitches, when you play in 640x480, you see tons of layer issues. If you switch to 1280x1024 fullscreen, they disappear! Also remember to use Z-Write and AlphaTest Z-Write + Capcom Hack. Some really tiny graphical bugs appears, but they're not important. (thx westblade & suronosuke) Pic
Capcom vs SNK: works, almost perfect, slower in menus, full speed in game (Note: Music doesn't work)
Capcom vs SNK Pro: Works full speed, almost pefect, apart from character portrait while fighting is misplaced see above for more info (Thx suronosuke)
Capcom vs SNK 2 (J): Works, minor glitches (slow loading) it is also slower on the rotating level (Added by myself & DuDe) Pic
どれも動作するようです。イメージの作り方でしょうか。
カプコンものなので、2セッションを45000で試してみては?

88 名前: ハム 投稿日:2004/12/09(木) 23:52 ID:EEl9lCHs
>>76さん
ご回答ありがとうございます(^^)
さっそく試してみます、スペック等は問題なですかね?
私はスペック不足もあるのかと思ってますが、
マイPCのCPUがセルロンなのがちょっと気になります

89 名前: 76 投稿日:2004/12/10(金) 08:38 ID:j2Nmxp3s
ブート成功して、タイトル、デモまで出てから止まる原因は
Chankastが非対応か、セッション2の開始セクタが45000で
ない為にプログラムの呼び出しで落ちるかの2つだと思います。

実CDRに焼けるのであれば、焼いてみて、DC実機で動作する
様なら、Chankastが非対応という事でFAかと。
参考まで私のPCスペックは
CPU : P4 3.2G
MEMORY : 1G
GraphicBord : RADEON9500
WINDOWSXP sp2
Chankast025

でほぼ実機と同じ速度かそれ以上で動作しています。
セレロンでも、重いかもしれませんが、
それが原因で不正落ちはしないかと。

90 名前: ハム 投稿日:2004/12/10(金) 23:18 ID:KQcXxvQc
76さん
またもや丁寧なご回答ありがとうございます(^^)
マシン性の原因ではないようですね。
そちらのスペックは素晴らしいPCですね!
わたしもペン4の3gくらいに変えたいですね。

91 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/12/31(金) 09:29 ID:???
Chankast alpha 0.25の動作なのですが
動作自体は問題ないのですが
PSのパッドを使用しているからなのか分かりませんが
十字キーが効きません。
皆さんは操作には何を使ってますか?
DCパッド?キーボード?マウス?
すいませんが教えてください。よろしくお願いします。

92 名前: そこぬけ まりん◆hfIEGfMA 投稿日:2004/12/31(金) 18:32 ID:FVZvJXJs
>PSのパッドを使用しているからなのか分かりませんが
>十字キーが効きません。
どの様な変換機を使っているのでしょうか?
PSパッド変換機は、無駄に沢山出回っているので…
変換機の製品名を書いていただけますか?
それを使用して正常動作している方がいるかもしれません。

ちなみに、私はIF-SEGA+サターンパッドorマルコンです。
十字キーもちゃんと動作します。

93 名前: うに 投稿日:2005/01/01(土) 01:21 ID:Qk/YPtDw
0.2aでmeでも起動できたのですが、ドライブが実機でも仮想でも
認識してくれませぬ、、、アフォな自分にご教授して下さる方お願いしますT_T
cdはドリキャス実機で起動してます。(スト3)
ペン4 1.8G
メモリ 512M
グラボ GFORCE4 ti4200s
,,,やっと起動したのに「ゲームディスクを入れて下さい」;;

94 名前: wakaia 投稿日:2005/01/03(月) 15:47 ID:???
>>84
ルーマニアは1st_read.BINのLBA0で普通にクリアまで遊べましたよ。

95 名前: 76 投稿日:2005/01/04(火) 22:48 ID:iL1k/gw.
>>84
そうですか、どうもです。
chancastAlpha0.25 XP環境なのですが、ゲーム開始後
デモの所で停止してしまうんですよね・・・
LBAは色々試したんですが。何かがいけないんでしょうね。
サウンドでセラニポージだけ聞けるだけでよしとします。

96 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/01/24(月) 06:22 ID:CngNssCg
Kanon なんか表示がおかしいね、オプションで直らんかな?
雪が落ちてる表現のところに出る文字が表示されないんだけど

97 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/02/23(水) 14:20 ID:EOoZODP.
デーモンにCDIマウントしてちゃんと読み込んでたんですが
急にどのゲームを起動しても日付の設定画面が表示される
ようになってしまいました。

ストIII3rd、斑鳩、連邦対ジオン、どれも起動できていたのに
急に日付設定が出るようになったんです。
設定してプレイを選んでもまた日付の設定に戻ります。

環境はXP Pen4 3GHz RAM 1GB ビデオカードRADEON XE300 SE
です。詳しい方のアドバイスお願いします。

98 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/02/23(水) 14:54 ID:???
(´・ω・`)知らんがな

99 名前: 97 投稿日:2005/02/24(木) 03:16 ID:???
BIOS上書きしたら解決しました。

100 名前: そこぬけ まりん(管理人)◆hfIEGfMA 投稿日:2005/02/24(木) 03:20 ID:lx/gTpk6
>>97
"dc_flash.bin"を実機から吸い出しなおして上書きしてみて下さい。
大抵の場合、これで動く筈です。


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