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DC関連まったり雑談スレ

1 名前: K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2003/04/30(水) 02:34 ID:
DC関連の雑談、情報交換用スレです。
( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)マターリ

2 名前: 瀬賀老 投稿日:2003/04/30(水) 23:00 ID:
どーもです。
そういえば、ゲームラボ4月号を近所の書店にて発見し、購入しようかと
思ったんですが、ちょうど財布を忘れてましたw

近いうちにゲットします(^^;

3 名前: K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2003/05/01(木) 13:58 ID:
バックナンバーが常に置いてある店なのか、単に返本し忘れてるのかw
どちらにしろ、早めにゲットするのが良いと思われますよw

定価840円で、欲しい部分が4ページか…
1ページ辺り、210円?
Σ(・ε・;)

4 名前: 瀬賀老 投稿日:2003/05/02(金) 21:05 ID:
今日、朝一で入ってみたら、なくなってますたΣ( ̄□ ̄;)
某オークションかバックナンバー(あるかな?)ですね…。

5 名前: K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2003/05/04(日) 01:52 ID:
誰かが買ったのかな?
それとも店員が気が付いて返本したのかw

三才ブックスのHPを見てみた所、在庫はあるようです。
自分で通販を頼むと送料などを取られるので、
書店でバックナンバーを注文しましょう♪
定価で買えますよ(^^

一応、MIL-CD非対応機を買ってあります
(あの記事を確かめる為に買いました)
いつでも実践できますよ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

6 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2003/06/05(木) 15:32 ID:NoHHYYAQ
セルフブートCDの作成方法
http://sokonuke.chu.jp/selfboot.html
の中のNesterDCの公式ページへのリンクが古いものになってましたので修正しました。

7 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2003/06/05(木) 17:32 ID:zcTZN8yU
Bleem! for Dreamcast(BLUEβ版)
http://sokonuke.chu.jp/bleemcast_bata.html
の中の掲示板へのリンクが旧サーバーのままでしたので修正しました。

8 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2003/08/29(金) 07:04 ID:AJxAkKFg
あきばんぐの99min CD-R
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
http://202.226.189.10/view3.php?category=12

9 名前: おにおん 投稿日:2003/11/16(日) 23:22 ID:???
ドリキャスのエミュはゲームが起動している時(セガのロゴ表示中)にエラーが出てとまります。
Dreamemuとdreamerで同じような症状です。解決法きはありますか

10 名前: ゲイツたん 投稿日:2003/11/17(月) 03:58 ID:???
PGEN v1.1リリース
DCでもメガドラしてぇよヽ(`Д´)ノ

11 名前: ★K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2003/11/17(月) 21:30 ID:Uf9PwvxU
>>9
PCで動くDreamcastエミュレータは、どれもまだ未完成の状態です。
市販のゲームが動く物は、今現在存在しません。
エミュレータ本体のVerUPを期待して待ちましょう。

12 名前: DC2台餅 投稿日:2005/02/25(金) 05:13 ID:???
今週からDCエミュを始めた者です
手持ちのROMを吸い出して
必死こいてCD−Rに焼き直ししたりするわけですが
どうにもこの作業が面倒すぎます
時間が経てばPSや他のエミュレータのように
吸い出したまま・無加工でプレイできる日がくるのでしょうかね

13 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/04/04(月) 11:14 ID:???
>管理人様

そして僕はもういちど夢をみる[DCPrograming]
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1014389313/

ほぼ廃墟になってますが
ここもDC関連のスレですのでどうかと思いまして

14 名前: そこぬけ まりん◆hfIEGfMA 投稿日:2005/04/06(水) 23:32 ID:aKGRw2TE
>>13
情報ありがとうございます
追加しておきます

15 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/09/12(月) 22:38 ID:wViMeJxc
ぺっこり45度

16 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/11/06(日) 02:02 ID:MR2JbQhQ
neo4all 密かに更新、興味のある方どうぞ 

17 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/11/12(土) 17:46 ID:mCrA.ovA
DC用ネオジオエミュ Neo4allBeta4 に更新
Neo4all Beta 4 is an update of Chui and Fox68k's port of the Neo-Geo CD emulator NeoCD to the Dreamcast intended for inclusion in the second annual Dream On contest. Here's what's new:

• Windjammers sound output fixed.
• Iron Clad sound output fixed.
• Street Hoop sound output fixed.
• Slightly improved emulation speed.
• CDDA (enable ON/ disable OFF) option added.
• Synchronized sound FX option added.

18 名前: そこぬけまりん@(管理人)◆7gmsPWQI 投稿日:2005/11/27(日) 08:53 ID:u0pLPY9I
今日はDreamcast発売7周年ですね〜

19 名前: そこぬけまりん@(管理人)◆7gmsPWQI 投稿日:2005/11/27(日) 08:57 ID:xhAoJOPs
…なぜトリップが違うんだ?
京ぽんからだから?

20 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/12/10(土) 22:42 ID:rVW7P1Po
NesterDC SE リリース 光栄のゲームとかに対応したらしい。
ttp://www.sch3rz0.com/nesterdcse/
neo4allもだけど、今も開発が続けられてるのには驚きです。

21 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/12/11(日) 12:04 ID:Wqjyydaw

NesterDC SE リリース 光栄のゲームとかに対応したらしい。
ttp://www.sch3rz0.com/nesterdcse/
neo4allもだけど、今も開発が続けられてるのには驚きです。

22 名前: モラミ 投稿日:2005/12/16(金) 22:32 ID:UzaqHeVQ
>NesterDC SE
情報サンクスです!

試してみたけどUIがバリバリ動くようになってますね。

↓率直な自分の感想
*** 良いところ ***
・NSFプレーヤー搭載
・スクリーンショット
・ファイルを作るのが1クリック
・ゴージャスなGUI
・FPSの表示
・ABボタンとAB連射ボタンがある


*** イマイチなところ ***
・ファイル(ゲーム)が1つづつしか表示され無い
・ファイル(ゲーム)の並び順が中途半端なアルファベット順
・スクリーンショットを読み込むのにCDにアクセス(ドライブ劣化)
・スクリーンショットなどがJP版が少ない
・ネットに繋がないとイメージファイルが作れなそう
・倍速モードが無い

今後の発展が楽しみですが
自分は今のところVer6.0が一番好きです。

23 名前: うまえもん 投稿日:2005/12/18(日) 19:59 ID:wpfx.Dl.
う〜ん7.1まで セルフブートランチャ使ってたんですが・・
SEはどうやればいいのだろう・・・汗 何処に何を入れてイイのやら
まったく判りません・・・・
どなたか ROMの格納場所 その他教えて下さいませo┓ペコッ

24 名前: モラミ 投稿日:2005/12/18(日) 21:55 ID:phjomrus

「NesterDCSEBuilderWx.exe」をダブルクリック→ROMフォルダーのパスを指定
「START BUILD」をクリックでイメージが出来る。

↓自分の環境だけかもしれないけど↓
1.ネットに繋がってないとイメージが出来ない。
2.ROMフォルダーの中にサブフォルダーは作れない。
 ROMフォルダーの中に直接NESファイルを置く。
3.cartridge,FAQ,等、チェックを入れるとイメージ作成に時間がかかる。

25 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/12/19(月) 00:11 ID:/V5DtGKg
いつのまにかNEOGEOエミュ NEO4ALL/AES リリース
- Art Of Fighting.
- Blazing Star.
- Captain Tomaday.
- Magical Drop III.
- Metal Slug X.
- Shock Troopers.
- Aero Fighters 3 / Sonic Wings 3.
- SNK vs Capcom - SVC Chaos.
- Tecmo World Soccer '96.
- Zed Blade / Operation Ragnarok.
が動くらしいです。

>モラミさん
自分は今のところVer6.0が一番好きです。
同感です。ただ、今も開発が続いている事に意味があるかもしれません。

26 名前: うまえもん 投稿日:2005/12/19(月) 15:08 ID:???
モラミさん無事作成できました。ありがとうございますo┓ペコッ
ハックROM&ディスクROMも収録してみたのですが・・・
なんか認識してくれないみたいですね^^;
R0Mの置き方が悪いのかな???

27 名前: モラミ 投稿日:2005/12/20(火) 00:13 ID:vDiXZC3U
>ただ、今も開発が続いている事に意味があるかもしれません。
確かに開発が続いてることは嬉しいですよね。
自分の中ではNesterDCはまだまだ「旬」なんですけどね。
なんせ本体の改造無しで動き、しかも動作が良好!
もっと盛り上がっても良い気がするんですけど・・・
C++が出来たら、7.xの良い所と6.0の良い所を組み合わせて
作りたいんですけどね。
でもソースが公開されてるのに、アンオフィシャルが出ないですよね。

>ハックROM&ディスクROMも収録してみたのですが・・・
動いてよかったですね!
今調べたらFDSは認識してないみたいですね。
DISKSYS.ROMも入れてあるのに・・・

スクリーンショット、カートリッジ、等のデーターベースがあるので
RomCenterなどのデーターベースに登録してないとハックROMなどは
認識しないのかもしれませんね。

今後のNesterDCが楽しみです。

28 名前: うまえもん 投稿日:2005/12/20(火) 13:40 ID:X8b6Pd6A
>モラミさん 御親切に解答ありがとうございました。
どうもSEは、まだ使い物にならないみたいですね^^;
ゲームを選んでる最中に固まったりしますし・・・・
今後の VerUPに期待!
とりあえずVer.7.1で新作作ってます(笑)
かなりメニュー画面等イジってますよ!やはり自分で作れる
事がDCの魅力なんでしょうね!

29 名前: うまえもん 投稿日:2005/12/20(火) 13:50 ID:X8b6Pd6A
>一人言・・・
うう〜ん みなさんの作品もPLAYしてみたいな・・・

30 名前: モラミ 投稿日:2005/12/20(火) 21:24 ID:mujnpDrI
>とりあえずVer.7.1で新作作ってます(笑)
>かなりメニュー画面等イジってますよ!やはり自分で作れる
うひょ!マジですか!?
6.xの好きな理由は
フォントの大きさが7.xに比べて小さいので、ゲーム名がいっぱい表示される
というのが大きな理由なんですけどね。

完成しましたらぜひ公開をお願いいたします!


メニューは

公開

31 名前: モラミ 投稿日:2005/12/20(火) 21:26 ID:mujnpDrI
↑↑↑
////////////
メニューは

公開
///////////

なんか間違ってしまいました。

32 名前: うまえもん 投稿日:2005/12/21(水) 11:20 ID:X8b6Pd6A
あ!!!すいません メニュー画面いじってるなんて書いてしまって・・・・
画像を差し替えてるだけですよ^^;汗
画像の公開ならできますが・・・著作権が絡みそうなので
メールで送信しますが?

33 名前: モラミ 投稿日:2005/12/21(水) 20:45 ID:fP.AoFdk
>ゲームを選んでる最中に固まったりしますし・・・・
そうなんですか、自分はちょっとしか試してないんでそこまでは分かりませんでした。
でもFDSは謎ですね。7.1ベースなら動くと思うんですけど・・・
FDSが動かないというのはちょっと致命的ですね。

>画像を差し替えてるだけですよ^^;汗
すいません、早とちりでした(笑)
↓有名ですけどテーマ画像集です。
ttp://covers.boob.co.uk/themes/nestertheme.shtml
ttp://www.consolevision.com/members/covers/

自分は基本はマリオですけど
LOADING画面は「プーサン」です。
ふと思ったけど、プレステやWINの起動ロゴでもいいかも・・・

34 名前: うまえもん 投稿日:2005/12/22(木) 11:03 ID:oJZwEtj6
>有名ですけどテーマ画像集です
へぇ〜結構色々あるんですね〜メモメモ
私のは 川嶋あい の写真をグラフィックツールで加工して
作ってますよ!うちの画像の方がカッコいいかも(笑)
どこか貼り付けできる場所があれば見てもらいたいですね^^
 

35 名前: うまえもん 投稿日:2005/12/23(金) 13:09 ID:O.QnjK3g
NesterDC-SEについて・・
色々焼いていて気がついたのですが(遅いかな^^;)
自動的に ファイル名をリネームしてますね SE
これで日本語表示されればな〜ぁ・・・・・
それと最大の欠点は 一度ゲーム選んでしまうと
元に戻れない事かな 一々リセットはキツイ〜
セレクト中のフリーズも改善されれば 最強のverになるかも

36 名前: モラミ 投稿日:2005/12/23(金) 20:14 ID:S0WEkrUk
>元に戻れない事かな 一々リセットはキツイ〜
LだかRを押しながらアナログを左に倒すと
そこそこ元に戻れますよ!
もう一度ブラウザから選びなおすのが面倒ですけど・・・

↓例えなので実際は違います

ファイル名が謎ですよね。
AからLまで行ったら、またAからLまでを何度か繰り返して
AからZまでを表示したり・・・

TENNISがPのところにあったり

37 名前: うまえもん 投稿日:2005/12/24(土) 00:28 ID:xSsfE73s
早速、確認してみました!ありがとうございますo┓ペコッ
スタートボタン押して アナログステックみたいですね
メニューが現れました^^
後はスクリーンショットの充実待ち?というところですか
完全に揃えば結構イケルかも・・・・

38 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/01/03(火) 23:35 ID:TV/dRxmE
>36
>37

NesterDC-SE
Source 公開
 
Source Code This includes the source for the emulator itself,
the Dreamscript JS scripting library, and the CD Builder.
The CD Builder requires you to have the WxWidgets
cross-platform GUI library.
It was also designed using VisualWx as the IDE.

KOS Source Code
I had to make a couple tweaks to KOS here and there throughout development.
I will eventually spell out what they are, assuming I can remember them all.
Basically, trying to compile NesterDC SE with any
other version of KOS other than this one will most
likely either produce compile errors or might
cause the emulator to crash at certain points.

39 名前: masa 投稿日:2006/01/09(月) 16:32 ID:CNcKjHy.
NesterDC-SE なんですが、NesterDCSEBuilderWx.exeを起動してROMの
フォルダを指定し、START BUILDをおして、CDライティングソフトが
起動してCDを作成するところまで出来るのですが、
出来たCDではドリキャスで起動しませんでした。
ROMの容量が100M以上あるのに出来上がったイメージは
8Mぐらいしかなく、どうも作成が出来たないようです。
どなたか、詳しい作り方を教えていただけないでしょうか?

40 名前: うまえもん 投稿日:2006/01/12(木) 15:21 ID:wOwfjkRU
やり方は 合ってると思いますが???
ROMがZIPとかになってるとかじゃないですかね???
ROMは解凍してくださいね。違ってたらごめんなさいo┓ペコッ

41 名前: masa 投稿日:2006/01/12(木) 18:27 ID:.yjERq1M
オオッ、ROMは解凍しなければイケなかったのですね。
ありがとうございます。
早速試してみます!

42 名前: モラミ 投稿日:2006/01/12(木) 20:15 ID:ISmAyx7Y
↑動くといいですねー。
後、romフォルダーの中に直接nesを入れてくださいな。
romフォルダーの中にjpn フォルダーとかを作って
その中にnes を入れると駄目っぽいです。


P.S.
イメージを作るとローカルにnsfファイル(zip)がダウンロードされたので
nsfが手に入りました。
いままで配布サイトを知らなかったので試せなかったのですが
やっとnsfファイルが手に入りました。

43 名前: masa 投稿日:2006/01/12(木) 22:20 ID:.yjERq1M
動きました!
解凍しようと思ってフォルダ見てみたら既に解凍済みでした。
結局、原因はライティングソフトのようで、
ディスクジャグラー体験版をダウンロードして試したら
うまくいきました。
これに気付くまでに何枚cd-rをだめにしたことか・・・。
segagenもこれでうまくいくかな。

ただ、NesterDC SEはゲームの選択がやりにくくないですか?
ひとつずつしかファイルが表示されないので…。
フォントは結構見やすいのですけどね。

44 名前: モラミ 投稿日:2006/01/12(木) 22:43 ID:ISmAyx7Y
↑良かったですね。
家はneroで上手く行きましたけど(DJ持ってません・・・)
色々なパターンがありますね。

>segagenもこれでうまくいくかな。
自分はsegagenは結構大変でした。
segagenの画面を出すまでに7,8枚位コースター作りました。
画面は出たけどゲームが出てこないんですけどね・・・
結局その後も7,8枚位失敗して、全部で20枚位使いましたね。
もっとも10枚で200円しない安物CD-Rでしたけど・・・

>ひとつずつしかファイルが表示されないので…。
自分もこれが気になりますね。
だから6.0を使ってしまうというのもあります。

45 名前: うまえもん 投稿日:2006/01/13(金) 16:08 ID:3tSAyvyM
そういう事でしたか〜ちなみに私は、DJしか使ってません。
DJの設定さえうまくしておけば焼きミスは軽減されるでしょうね。
DC焼き用の設定説明書貼り付けますね^^

46 名前: うまえもん 投稿日:2006/01/13(金) 16:08 ID:94Bp3/xs
ディスクジャグラー取り扱いマニュアル(DCのCDイメージ用の初歩知識)

このソフトは他のソフト同様にシリアルが必要になります。
シリアルがなくても動きますが等倍速でのCDの作成になるようです。
頻繁にバージョンアップするたびにシリアルの削除も行われているようなので
バージョンアップやセットアップの際には各自最新のシリアルを用意することを
お勧めします。バージョンアップも不具合など考えるとしたほうがよいです。

1.
まず、DJを立ち上げます。登録画面が出てきますがキャンセルで進めます。
2.
まず、立ち上げたら「ツール」の「オプション」設定を開けます。
で、「プリマスタリング」タブの「モード1 CD-ROM(1)」をチェックします。
この「プリマスタリング」タブの「データCDのみ」「音楽CDのみ」の
チェックボックスは空白です。
「プリマスタリング」タブ内の「詳細」タブを選択して、
キャッシュファイルの指定をします。出来るだけ多く与えましょう。
そして「オーディオ」のタブの「CDを閉じる」にチェックを入れます。
次に「キャッシング」タブを選択して、適当に出来るだけ高速なHDDを割り当てます。
OKを押してオプションから出ます。
3.
「ファイル」−「新規作成」−「CDイメージからCDレコーダ」を指定して
「OK」を押します。※ここ重要です。
入力元に「CDIファイル」を指定します。出力先に「CD-Rドライブ
(ブランクCD入れた状態)」を指定します。
詳細タブをクリックします。
推奨フォーマット内の「オーディオ」を「モード1」に、
TOCの「CD-DA」を「CD-ROM」に変更します。またロウ・モードにのみ
チェックを入れます。それ以外のチェックは空白です。
画面右側の「テスト」「書き込み」などは任意に指定すればOKです。
書き込みテストしたければ「テスト」ですし、
いきなり書き込みしたければ「書き込み」です。
4.
「開始」ボタンが押せる様になってる筈なので、
「開始」ボタンを押します。これで後は焼きあがるまで待つだけです。
以上で「ディスクジャグラーによるDC焼きこみ方講座」を終了いたします。

(注意)
・ブランクCDを予め入れておかないと認識しませんので、注意が必要です。
ドラッグ&ドロップやると不正終了しちゃいますしね
・入力元のすぐ下のアイコンをクリックすればダイアログ上からCDIファイルを
指定できる様になってます。これでフルパス表示で指定してください。

一応、セットアップしてから順を追ってやることを説明してあるので
そのとおりにやればOKです。一度焼けるようになりましたら、
あとは同じ事をしていけばいいので慣れれば楽だと思います。

47 名前: よみ 投稿日:2006/04/12(水) 13:47 ID:9SC2gkk6
わ〜い(^o^)/ドリームパスポート2がセルフブート化できたよ〜
これでオリジナルを傷つけなくて済むぞっ

48 名前: ARPer 投稿日:2006/04/16(日) 23:17 ID:q0zl8D92
BbA + DC-load-ipでのリッピングについてちょっとしたTipsです。

DC-load-ipディスクの作成ですが、面倒くさかったので
バイナリエディタで修正せず、落としてきたイメージを
そのまま焼きました。

で、代わりにWindowsのDOS窓でarpコマンドにて
BbAのMACアドレスを指定してDCにIPアドレス割り当ててます。
arp -s 192.168.XXX.XXX 01-23-45-67-89-AB(←BbAに貼ってある
シールの数字 例:*0123456789AB*を入力)

で、あとは普通にdc-tool -t 192.168.XXX.XXX -x 〜〜.binで
GD-ROMなりVMなりを吸い出せます。

で必要が無くなったら「arp -d 192.168.XXX.XXX」で静的エントリを削除。

この方式だとCDを焼き直す事無しに何度でも自由にIPアドレスを
設定できるのが利点といえるのではないでしょうか。

49 名前: ARPer 投稿日:2006/04/17(月) 00:17 ID:XTLM4OAg
↑自分はvmbackupで多用しているので紛らわしい書き方になってしまいましたが、
作業前にarpで静的エントリを設定しておけばdreamrip以外でも、bbripでも通用します。
(てか、bbripにもarpエントリの設定項目があったような気が・・・)

50 名前: よみ 投稿日:2006/04/30(日) 18:38 ID:FZ1x1QpE
ギルティギア召Chankastでの起動についてと1ST_READ.BIN書き換えアドレス

・ギルティギアのChankastでの起動について
オンボードでのChankast起動は出来ないようです。詳しく調べたわけではありませんが、i865G(AGP系最上モデル、オンボードではGeforce2MX未満程度だといわれる)
でダメだったので、やっぱりGeforceFXクラスを買おうと思い、FX5200を入れたら問題なく動きました。遅いですが・・・
また、オンボードの購入はゲーラボ2004.9ではImaha様がGeforceMX2クラスで大丈夫だと言っております。
とにかく、ギルティギアのみにおいては
『SEGAロゴが出ずには起動しない』
と言えそうです。オンボードではi865GクラスまではSEGAロゴか表示されず、シェンムー1-1とか、多くはロゴが出ずにゲーム画面に進むことになります。
もちろん、グラフィックボード無しで、3DAnalyzeのEmulate HW TnL capsを
使っても出来ませんでした。
やっぱりオンボード必須なのかなあ。・・・

・悔いの残っていたアドレス表示(見にくいですが・・・
 コピペしてメモ帳開いて編集すれば・・・
[ADDRESS] 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F
[240] -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 45 -- -- -- --
[250] -- -- 01 -- 08 45 08 -- 00 -- 0B 42 04 E4 00 88
[260] F1 8B 09 00 09 00 09 00 09 00 -- -- -- -- -- --
[330] -- -- -- -- 00 89 -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
[5E780] -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 18 00 -- -- -- --
[5F570] -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 18 00
[60200] -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 18 00 -- -- -- --
[61DD0] -- -- -- -- -- -- -- -- 18 00 -- -- -- -- -- --
[61DE0] -- -- -- -- -- -- -- -- 18 00 -- -- -- -- -- --
[64220] 18 00 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
[646B0] -- -- -- -- 00 -- -- -- -- -- -- -- 00 -- -- --
[647C0] -- 64 FF 74 -- DE 0B 4E 09 00 FC 74 43 6B 01 7B
[647D0] 43 69 08 4B CC 3B B2 65 -- 49 0F E6 0D DE CC 39
[647E0] 0B 4E 92 64 02 A0 09 00 A0 44 0C 8C -- -- -- --
[6A9B0] -- -- 09 00 -- -- 18 00 -- -- -- -- -- -- -- --
[6AA50] -- -- -- -- 09 00 09 00 09 00 09 00 09 00 -- --
[6AA60] 16 E5 -- -- -- -- 16 E4 18 00 -- -- -- -- -- --
[6AB40] -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 04 -- -- --
[6C020] -- -- -- -- -- -- -- -- 18 00 -- -- -- -- -- --
[6CA10] -- -- -- -- 18 00 -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
[6CA20] -- -- -- -- 18 00 -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
[75B20] -- -- 18 00 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
[75B30] -- -- 18 00 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
[B41E0] -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 96 00 -- --
[B43D0] -- -- -- -- -- -- -- -- 16 D0 2B 40 09 00 F3 60
[B43E0] 46 -- 56 2F 66 2F 03 65 10 D0 0B 40 00 E4 F6 66
[B43F0] F6 65 F6 64 FC 74 FD 75 08 44 08 45 FC 34 FC 35
[B4400] 42 64 52 65 FF E0 00 35 01 8B 06 D0 FE 05 06 D0
[B4410] 09 24 09 25 02 D0 0C 3F 05 D0 26 4F 2B 40 FF 75
[B4420] 98 01 00 00 94 01 00 00 FF FF FF 00 46 42 0C 8C
[B4430] E4 44 0C 8C 40 44 0C 8C 00 00 00 00 00 00 00 00
[B4440] 08 D0 0C 34 40 84 03 64 06 D0 0C 35 50 84 03 65
[B4450] 02 D0 22 4F 08 3F 02 D0 2B 40 09 00 98 01 00 00
[B4460] DE 43 0C 8C 70 44 0C 8C 00 00 00 00 00 00 00 00
[B4470] 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 0C 0D 0E 0F 10
[B4480] 11 12 13 14 15 16 17 18 19 1A 1B 1C 1D 1E 1F 20
[B4490] 21 22 22 23 24 25 26 27 28 29 2A 2B 2C 2D 2E 2F
[B44A0] 07 D0 0C 34 40 84 03 64 0B 00 09 00 -- 00 00 00
[B44B0] 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 00 -- 00 00 00 00
[B44C0] 70 44 0C -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
[B45A0] -- -- -- -- 00 -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --
[B45B0] -- -- -- -- -- -- -- -- 96 00 -- -- -- -- -- --
[B6900] -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 00 -- -- --
[DBA00] -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- 14 BA 03 --

51 名前: よみ 投稿日:2006/05/25(木) 17:02 ID:3gJgvitc
76 さんの45000への焼き方をなぞってみて、より簡単に出来たので掲載させて頂きます。

76さんの説明を読んでみて、「どうするのかわからない」「DOSコマンド使うの?やだな〜」
と思っていらっしゃる方への記述です。
「あ〜分かっているよ」という方は読む必要はありません。

下準備その1(必要ないと思うと思いますが、必須です)
・hack4 -p3 -w 1ST_READ.BIN
・BINHACK ⇒ 1ST_READ.BIN IP.BIN 45000

下準備その2
・Discjugglerを起動します。File⇒New⇒Create New CDs⇒CD Recording⇒Destination
 にてCDドライブのチェックを外す。その後、一番上のc:\XXXXXXX〜XX\Image1.cdi
 にチェックを入れて、ついでにそのcdiファイルが作成されるところを覚えておく
・AdvancedのMiscはMode 2のままで結構ですので、その他の所にチェックが入っていない
 のを確認して、⇒Explorer、ここでセルフブート化するファイル群の中のIP.BINを⇒Item
 内のBlank CDの箇所にドラッグ&ドロップする
・Startボタンを押して、「Yes」、「Yes」と押して作業終了後、cdiファイルが作成された
 所にファイルを取りに行く
・「Stirling」を開き、Image1.cdiを開く。検索欄には大文字(直接入力)でSEGAと入れて
 検索し、『SEGA SEGAKATANA』の所
 『00 00 08 00 00 00 08 00 53 45 47 41 20 53 45 47』から(hex)9200バイト分を切り取る
 (切り取る際、Stirlingのウインドウ内に『選択:0xXXXX(YYYYY)Bytes』と表示されるので
  XXXXの値が9200になるところで止めて、切り取ります。)
 切り取った後は、新しいファイルに保存(「新規1」とします)

メインの作業
・「超驚録」⇒編集⇒空白の挿入 の工程を繰り返し、448秒間の空白を作る。
 (具体的にはウインドウ内の『長さ:XXXXX bytes』の所で79027200の数値になった所を
  確認して保存。「新しいファイル.wav」をつくる)

・「新しいファイル.wav」を右クリックしてプロパティを選択し、『サイズ』が『79027244バ イト』と表示 されているのを確認。

・「Discjuggler」を開き、下準備その2と同じ環境にしたら、今度は「新しいファイル.wav」
 を入れる。『CD-DA session』に「新しいファイル.wav」があるのを確認して
 「Open session」にIP.BINを除く全ての(セルフブート化したい)データファイルを入れる

・Start⇒「Yes」で作成したファイルを取りにいく。

・今作成したImage1.cdiをStirlingで開き、検索・移動⇒指定アドレスへ移動 アドレス欄に
 4C128E0と入力。
 『00 00 09 00 00 00 09 00 01 43 44 30 30 31 01 00』となっている筈です

・指定アドレス4C096E0へ移動。そこから(hex)9200バイト分切り取る。
 4C128E0の直前まで切り取る筈です。

・指定アドレス4C096E0へ移動。ここで作業を一旦中断して今度は「新規1」を開く。
 「新規1」の(hex)9200バイト分全てをコピーして、先程の「Image.cdi」の『4C096E0』
 の最初の『00』をクリックした後、右クリックして「貼り付け」をする

・アドレス4C096E0が『00 00 08 00 00 00 08 00 53 45 47 41 20 53 45 47』、
 アドレス4C128E0が『00 00 09 00 00 00 09 00 01 43 44 30 30 31 01 00』であることを
 確認します。そしてファイルを保存してください。これで完成です。

52 名前: よみ 投稿日:2006/05/25(木) 17:03 ID:4D6WzG2.
lash.binのADDRESS 1A000の00000Dreamcastの所を00211Dreamcastに変えると起動時の渦巻きが青色になります。
実機から吸い出したFlash.bin(動かないYO)を上書きしたら渦巻きが真っ黒になりました。
勿論それだけでゲームの起動が出来なくなりました・・・

53 名前: よみ 投稿日:2006/05/27(土) 20:13 ID:4D6WzG2.
原理の一部が分かりませんが
45000イメージが僕にも作れたことは以前書きましたが、
その後11700イメージも同様にして作れました。
この方法を使えば、マルチセッションのCDイメージが作れる
のではないのでしょうか?
そう思って作ってみて、成功しました。嬉しいので掲載させてください。(次文から

(マルチセッションイメージを作る過程の余談)JUGGLERでSTARTボタンを押した後は、
選択肢が表示される場合、一回目「Yes」次「No」を選択してください。
なお、11700の場合は、超驚録にて空白WAVは4秒、45000の場合は448秒と共通です。
BINHACKも11700、45000にしておいてください。
11702とかにならないのはドライブで実際に焼いていないからです。
(↓Snowy様の記述の抜粋)
{通常セッション1に音楽トラックを書き込んだ場合、リードイン (4500セクタ = TOC)+ダミー音声ファイル(300セクタ = 4秒)+ポストギャップ or プリギャップ(150セクタ = 2秒)+リードアウト(6750セクタ = CDの最初だから)= 11700 セクタになるはずです。しかしトラックアットワンス(セッション内のトラックを追記可能な方式)で書き込むと、通常のリードイン・リードアウトに加え、つなぎ目としてリードブロック(正確にはランイン・ランアウトのガードエリア)が作成されます。このうちいわゆるレーザーを OFF にするときに書き込まれるランアウトブロックが2セクタ分あるため、11700 + 2 = 11702 セクタになります。cdrecord はデフォルトだとトラックアットワンスで書き込んでいるので、11702 にならないほうが不思議ですが、セッションアットワンス(1セッションを一気に書き込む方式)だとこのリードブロックが存在しないため 11700 になる場合セッションアットワンスで書き込んでいるのかもしれません。この辺のドライブや cdrecord の動作については調査中です。}

54 名前: よみ 投稿日:2006/05/27(土) 20:14 ID:JWtTpSlg
マルチセッションディスクイメージの作り方(知っているぞ、という方、でしゃばって
すいません)

・きっかけ
作ろうと思ったきっかけは、ギルティギアX等のように、
音楽セッションだけで700MBをゆうに越してしまい、かつ複数の音楽ファイルを有する
データのイメージ化はどうやってすればいいのかな、と思ったからです。
音楽セッションだけで700MB以内に収まる場合は、それをDiscjugglerで一度焼いてから
(Msinfoで表示された数字)−(2バイト)で使ったセクタ数を確認し、それを元に
BINHACKをする訳です。(CDが一枚犠牲になりますが・・・・・)
それが800MB以上となればお手上げです。

自宅がネットに繋がっていないので原理の一部がまだ分からずじまいですが、
これで(おそらく)どんなマルチセッションイメージも作ることができます。

55 名前: よみ 投稿日:2006/05/27(土) 20:14 ID:JWtTpSlg
・前座理論(ここを読む前にLBA45000イメージを作った方は意味が理解しやすいです。
紙にでも書かないと僕の場合記憶できません。

(必須なこと)
1秒=75セクタ=75x2352=176400バイトである変換をする
10進数から16進数(Hex)への変換はWINDOWSアクセサリ内の「関数電卓」で行う
WAVファイルはWINDOWSのプロパティでみられるサイズより44バイト少ないサイズで認識される

1:音楽セッションが一つの場合
LBA45000を例にして解説します。この時焼くWAVファイルの容量は33600セクタ
で、【4500+150+6750】+【33600】=45000となります。
(理屈については僕の直前の書き込みを参照してください)
33600セクタ=79027200バイト=(Hex)4B5DC00です。
ここで先日作ったLBA45000イメージのCD001
(『00 00 09 00 00 00 09 00 01 43 44 30 30 31 01 00』となっている箇所)
は(Hex)4C128E0となっています。ファイルサイズにズレがありますね。
(Hex)4C128E0-(Hex)4B5DC00=(Hex)B4CE0 のギャップがあります。
このギャップはなんなのか?
分かりません。ですが、どの容量の音楽ファイルを焼いてもギャップのサイズは
共通でした。
⇒LBA11700の場合は【11700】+【300】=11700
⇒300=705600=(Hex)AC440
⇒LBA11700のイメージを作りCD001で検索。先頭は(Hex)161120
⇒(Hex)161120-(Hex)AC440=(Hex)B4CE0

56 名前: よみ 投稿日:2006/05/27(土) 20:15 ID:JWtTpSlg
2:音楽セッションが二つの場合
一番目の音楽ファイルが300セクタ、二番目の音楽ファイルが300セクタで
三番目にデータファイルが入るイメージを作成してみましょう。
Discjugglerにてイメージの作成後、CD001で検索してみると、
(Hex)20D560が『00 00 09 00 00 00 09 00 01 43 44 30 30 31 01 00』
となっています。ここで(Hex)20D560-(Hex)161120=(Hex)AC440
つまり、二個目の音楽ファイルを足しても、音楽ファイルぶんの容量しか
加算していないことになります。
これから、BINHACKで書き換える数値も11700+300=12000ではないか、と
想像できます。実際そうなりました。

57 名前: よみ 投稿日:2006/05/27(土) 20:15 ID:JWtTpSlg
・実践(例としてギルティギアXを使いますが、
ギルティギアXは37個ものWAVファイルがあるので、簡略化のため
TRACK04.WAVとTRACK05.WAV、そしてゲームデータをいれたマルチセッションディスクを
作ります)

1:TRACK04.WAVはプロパティでのサイズが29150732バイト
⇒29150732バイト-44バイト=29150688バイト(セクタ計算上使う値)
同様にTRACK05.WAVのセクタ計算上使う値は28494480バイト

ここからBINHACKで入力する値を求める。
26812800バイト+29150732バイト+28494480バイト=84457968バイト
(11400セクタ+12394セクタ+12115セクタ=35909セクタ)
よってBINHACKでは35909を入力する。
⇒1ST_READ.BINとIP.BINを35909で書き換える。

ここからCD001のある場所を測定しておく。
29150688バイト+28494480バイト+「ギャップ」
(1BCCDE0+1B2CA90+B4CE0=37AE550)

58 名前: よみ 投稿日:2006/05/27(土) 20:15 ID:JWtTpSlg
2:いつもの手順。まずDiscjugglerでIP.BINをイメージ化してSEGAで検索、「SEGA SEGAKATANA」の先頭『00 00 08 00 00 00 08 00 53 45 47 41 20 53 45 47』から
(Hex)9200バイト分切り取ってこれを新規.BINに保存する。
DiscjugglerでTRACK04.WAV、TRACK05.WAV、IP.BINを除いたデータファイルを入れて
ディスクイメージを作る。
これをStirlingで開き、指定アドレス37AE550にジャンプしてください。
『00 00 09 00 00 00 09 00 01 43 44 30 30 31 01 00』となっていたら成功です。
ではでは、早速(Hex)37AE550-(Hex)9200=(Hex)37A5350なので
(Hex)37A5350から(Hex)37AE550手前まで(Hex)9200バイト分切り取り、
新規.BINを開いて(Hex)9200バイト分をコピーして、
(Hex)37A5350の先頭数字にクリックして、右クリックで「貼り付け」。
(Hex)37A5350が『00 00 08 00 00 00 08 00 53 45 47 41 20 53 45 47』、
(Hex)37AE550が『00 00 09 00 00 00 09 00 01 43 44 30 30 31 01 00』で
あることを確認。これで完成です。

59 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/07/30(日) 09:00 ID:vLXbcO1c
エミュを焼いていて感じたことを少し。フォルダや、余計なもの
が沢山あると、DCが痛み易いようなきがします。f-msxは何重にも
フォルダが有ってDCが悲鳴をあげていました。SBInducerも危険です。
マルチエミュはしない方がいいです。エミュの構造はシンプルな
方がいいです。また、CD-Rも安物はまずいです。プリンコはやめましょう。
焼いているときは、PCにはバックグラウンドで余計な事させない。
アンチウィルスソフトは切っておきましょう。

60 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/08/12(土) 13:15 ID:caLPyQ1E
今月の(2006年8月号)のゲームラボにDreamCastの記事が載ってますねー。
「MIL-CD化最終報告書」のタイトルでMIL-CD対応DCの見分け方と
ハンダによる改造方法の写真が載ってました。

ぅ‥‥こちらに来てる方には無用な情報かも。。;

61 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/08/13(日) 20:00 ID:RcXSn7wo
勝手にお勧めエミュとゲームを
NES:NesterDC7.0 言うこと無し。 星のカービィ:アクション最高峰
SNES:DreamSnes0.98 アドベンチャーならOK。 後ろに立つ少女:ホラー気味の推理もの名作
MSX:DreamMSX 0.2g コナミものでしょ!! グラディウス:これはやらなくては
アーケード:MamedDC ナムコットがいい感じです。 モトス:シンプルオブベスト
SMS:SMEG0.98 海外ゲームはレベルが違います アラジン:温いが面白い

62 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/08/16(水) 21:23 ID:05rw/K6M
DCgnuboyZip対応版:音ゲー以外はいけます メタルギア・ゴーストバベル:ゲームとしてMGSに負けない?
[D]colem:GUIがチカチカする動作は無問題 レディバグ:アーケードの移植が多い

63 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/09/07(木) 16:03 ID:GUurI4qY
NESTERDCSE,Zip縺ァ繧3OM縺ッ隱ュ縺ソ霎シ繧薙□繧
繧オ繝悶ヵ繧ゥ繝ォ繝縺ッ隱ュ縺セ縺ェ縺紂驟ゥ縲
縺ァ繧ゅ…di繧、繝。繝シ繧ク菴懈鞳ァ螟ア謨
荳譎ゅヵ繧。繧、繝ォ縺ョiso縺九i繝輔ぃ繧、繝ォ謚懊>縺ヲ繧サ繝ォ繝輔ヶ繝シ繝亥喧縺励※縺ソ縺溘i
襍キ蜍輔@縺ヲ繧イ繝シ繝繧ょ朱・縺溘

64 名前: ↑文字化けした 投稿日:2006/09/07(木) 16:06 ID:RIHniuqc
NESTERDCSE、ZipのROMも読んだよ
サブフォルダは読まないけれど。
でもうちではISO⇒CDIイメージに変換する時点で失敗するので
一時ファイルのisoからファイル抜いてセルフブート化してみたら
ちゃんとゲームは出来た。

65 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/09/07(木) 16:14 ID:RIHniuqc
>36
リセットはL+R+スタート押しながらアナログスティックを左
でした。メニューが出てゲームのリセット、
NESTER DCSE自体のメインメニューに戻ったり、
セーブなんかも出来るみたいです。

66 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/09/07(木) 18:37 ID:DaMJE1co
ゴーストバベルは途中のエレベーターで止まるのでは?
PCでもrew以外は駄目だった。

67 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/09/08(金) 23:28 ID:???
>>66 あr

68 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/09/08(金) 23:32 ID:???
>>66 ありゃ、そうでしたか。なら、ゲームボーイギャラリー
なんて、ナンセンスでいいかも。

サマーカーニバル2003劣化が、Homebiewで紹介されていますね。
やってみた事あります。なんだか不気味なゲームでした。

69 名前: 66 投稿日:2006/09/09(土) 18:10 ID:x1BLNfIE
>>68
そうなんよ。
メタルギアはGBAで動くGBCエミュでもエレベーターで止まる。
バーチャルステージなら楽しめるけどね。

DCではトゥームレイダーとかやったな。
あとマリオテニスも良かった。

70 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/09/13(水) 21:05 ID:KhjnKThE
すいません、そのメタルギアについて質問いいですか。

そのエレベーターとは屋内に入って最初のエレベーターでしょうか?
>GBAで動くGBCエミュでもエレベーター
これはずばりPC上のエミュのVBA?GBA実機の話すか?

71 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/09/14(木) 00:43 ID:UuwFLLEU
>そのエレベーターとは屋内に入って最初のエレベーターでしょうか?
最初かどうかは忘れたけどたぶん最初かな・・・
屋内のエレベーター。

>これはずばりPC上のエミュのVBA?GBA実機の話すか?
GBA実機にGoomba(カラーVer)でだめでした。
TGBDUEL,VBAでのエミュもだめ。
たしかYAMEもだめだった。

なぜかrewなら最後まで行けてビックリ。

72 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/09/14(木) 11:18 ID:yJ/DoVSY
selfboot inducerで複数のアプリやエミュから
選択して起動できるメニューが作れるのはいいんですが
スタートボタン押すとフリーズするのは何とかならないものですかね〜

73 名前: ごっつい 投稿日:2006/12/16(土) 12:03 ID:QCYB9kqk
スレと関係ありませんが、変なリンクの書き込み毎回毎回消してるんでしょうか?>管理人さん

大変だと思いますががんばって下さい(^^;
いつもこのBBSは参考にさせて頂いたり、丁寧に教えて頂いたり
お世話になってますので。

74 名前: そこぬけ まりん(管理人)◆hfIEGfMA 投稿日:2006/12/16(土) 14:13 ID:jdpKkoL.
>変なリンクの書き込み毎回毎回消してるんでしょうか?
広告などは毎回消してます。
書き込まれていても、クリックしないで下さい。

特定のIPアドレスからの書き込みを不可にする事は出来るのですが
毎回違うので困ってます(>_<)

75 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/12/18(月) 23:00 ID:???
>>74
変な書き込みのリンクはウイルスですよ。
保菌者が居るのでしょうね。

76 名前: ごっつい 投稿日:2006/12/20(水) 14:06 ID:phjomrus
とりあえず対策として皆さんそれぞれセキュリティソフトなどで検査・駆除しましょう。

77 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/12/25(月) 23:58 ID:wryER7hk
http://chui.dcemu.co.uk/mame4all.html
mame4all alpha2 きました。
時間のある方レポおながい。

78 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/12/26(火) 18:56 ID:DTVdXNu6
age

79 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/12/27(水) 20:59 ID:z8kilUig
完成度高いですね。

CARRIER AIRWING
1941
CAPTAIN COMMAND
思わず最後まで遊んでしまいました。

80 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/12/27(水) 23:33 ID:62/DoDf2
>>79
一つ前と比べてCPS1系はどんなもんですか?
フレーム向上はあります?

81 名前: ゲイツたん 投稿日:2006/12/28(木) 00:04 ID:MXB6HI8M
私が以前試したのは -> MAMEDC v0.4 <- というやつで
これはまともに動くのが無かったような感じでした。

上の書きこみを見て今日久しぶりにCD-Rに焼いて試したところです。
mame4all alpha2 ならまともに遊べます。

82 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/01/19(金) 15:37 ID:67gc5obM
http://japanese.engadget.com/2007/01/18/sega-dreamcast-gd-rom/
嘘であってほしいですね

83 名前: そこぬけ まりん(管理人)◆hfIEGfMA 投稿日:2007/01/20(土) 15:48 ID:6NhuZUgk
>>82
この情報が本当ならば、最後の作品が
Dreamcast:カラス
NAOMI:ダイナマイト刑事EX アジアンダイナマイト(仮)
という事に…

ダイナマイト刑事EXはロケテストではGD-ROMだったみたいですが
正式稼動の時は、仕様が変わるかもしれませんね…

84 名前: いs 投稿日:2007/07/09(月) 09:13 ID:b1DuIVcY
はじめまして。
DCGnuBoy-1.0.3-0.6をちょっといじってみたので
某所に上げときました。
ttp://gamdev.org/up/img/9721.zip
デス。ちょっと速くなってます。

85 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/07/09(月) 20:16 ID:/rIJDs1Y
うおおおおお
神光臨!
zip未対応なのは残念ですがすばらしすぎです!
以前zip対応修正版上げた人いたけど、結局ステートセーブのロードが出来ない不具合があったなぁ・・・
zip対応はやっぱり問題あるんですかね・・・?
unzipだと国内物でも2枚にはわけないとならないのがキツイですね〜


出来ましたらNesterDCも修正してほしいです
妖怪道中記が異様に重い
アルゴスの戦士などの一部タイトル(マッパー?)が正常動作しない

なにはともあれ本当におつかれさまです!
これからもDC関連色々がんばっていただきたいです。

86 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/07/10(火) 08:06 ID:viu8.IIo
いsさん始めまして
素晴らしい仕事に大感謝!
まだ触っていませんが、もし更新されることがありましたらちょっとしたお願いがございます。
フォントを変更することは出来ませんでしょうか?
大幅な変更というわけではなくて、
「_」このアンダーバーを表示しないように出来ませんでしょうか?
セルフブート化をした場合スペースがアンダーバーに置き換えられるのですが
その際エミュでアンダーバーを表示しないという感じにすると見栄えがぐっと良くなると思います。
具体的にはSMS PLUSのような感じです。
http://www.pascalorama.com/

87 名前: いs 投稿日:2007/07/31(火) 23:17 ID:b1DuIVcY
dcgnuboy-1.0.6-0.3-2.zip
ttp://gamdev.org/up/img/9893.zip

zip対応しました。ソースついてます。
ほかには変わってません。すみません。

いs

88 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/08/02(木) 16:33 ID:4wx/nedM
いs神キタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!

今回もお疲れさまです!
早速遊ばせていただくであります!

89 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/08/02(木) 16:38 ID:4TOK4zcQ
あれ?
今解凍したら1st_read.binが入ってなかったのですが
もしや入れ忘れになったのでしょうか(;・∀・)

90 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/08/07(火) 23:01 ID:???
>>84の方に入ってるのを使って下さいってことでは

91 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/08/08(水) 06:21 ID:M0JEll9g
>>90
いや〜「1st_read.bin」はエミュでいったら本体のexeファイルですからね
これが無いと何も出来ないし、前バージョンってことは無いと思うのですが・・・
なにせ更新されたのが「1st_read.bin」のハズなんで・・・

92 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/08/29(水) 06:22 ID:c25EWUAE
いsさん再UPお願いします〜(つд∩)

93 名前: いs 投稿日:2007/09/01(土) 22:36 ID:b1DuIVcY
先月は大変失礼しました。月一アクセスのため
対処が遅れました。再アップしてきました。

dc-gnuboy-1.0.3-0.6-2
ttp://gamdev.org/up/img/10065.zip

それと、demomenuを書きなおしてみました。
ttp://gamdev.org/up/img/10066.zip

転載はご自由に。というかアップローダーは
いつ消されるかわからないのでHPをお持ちの方
で置いてもいいという人がいらっしゃいましたら、
ぜひ置いてください。連絡はいりません。
サポートはできませんが。

いs

ところで、Nester でアルゴス動きましたよ。
確認したのは WIN 版ですが。
ROMのダンプミスか、ヘッダーが間違っているのでは?
Nester はヘッダーチェックが厳しい?ので他の Emu で
動いても動かないことがあるようです。
NCvt.exe か何かでヘッダーをチェックするのが吉。

94 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/09/01(土) 23:20 ID:c25EWUAE
>>93
神キター
アルゴスが正常動作しないというのはDC版Nesterの最新版での不具合なんです。
6では動作していた報告も上がっていたので7.1になった時に発生している問題かなって思いました。
お返事来月になるかと思いますが早速報告させていただきました。

今回も本当にお疲れ様であります(>Д<)ゝ

95 名前: そこぬけ まりん(管理人)◆hfIEGfMA 投稿日:2007/09/02(日) 04:24 ID:bzb5/5t2
>いs 様
転載させて頂きました。

dc-gnuboy-1.0.3-0.6-2
http://sokonuke.chu.jp/dc/files/dc-gnuboy-1.0.3-0.6-2.zip
demomenu
http://sokonuke.chu.jp/dc/files/dc-gnuboy-1.0.3-0.6-2_demomenu.zip

96 名前: いs 投稿日:2007/10/01(月) 00:51 ID:b1DuIVcY
いsです。今月はなにもありません。
いろいろやってるんですが、形にならない。
あげくの果てにソースはとぶし、アルビは勝てないし。
では、また来月。

97 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/10/02(火) 12:31 ID:X5BJsnoM
(´;ω;`)ウッ…

98 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/10/31(水) 19:56 ID:acun/qbM
ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク

99 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/11/04(日) 00:05 ID:acun/qbM
チン☆⌒ 凵\(\・∀・) まだぁ?

100 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/11/24(土) 15:26 ID:1TRklY0k
今月はいsさんこなかたな・・・

(´・ω・`)ショボーン

101 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/11/28(水) 08:40 ID:1TRklY0k
ここに書いたら復活するかな?

102 名前: いs 投稿日:2007/11/30(金) 10:14 ID:b1DuIVcY
ぎりぎり来ました。で、
しばしまて。今年中にはなんとかしたいのだが。
で、どこかいいアップローダー無いですかね。

103 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/12/07(金) 08:21 ID:W.zIasbI
国内って良いと言えるようなアップローダー無いですよね〜
自分はもっぱらMegaUpload派ですね〜

104 名前: いs 投稿日:2007/12/21(金) 09:26 ID:b1DuIVcY
superfamicast2.0 をいじってみました。
ただし、まだ遊べるレベルにはなってません。それでよければ。
なお、7zipで圧縮されています。(7zip+zip)

ttp://gamdev.org/up/img/10745.zip

いs

105 名前: ゲイツたん 投稿日:2007/12/21(金) 20:33 ID:W.zIasbI
あああ、いs神が禁断のSNESに挑戦を・・・
新たなる伝説の予感(`・ω・´)

106 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/01/06(日) 09:14 ID:W.zIasbI
∩゚∀゚∩age

107 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/01/23(水) 14:41 ID:???
さらに∩゚∀゚∩age

108 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/02/02(土) 18:45 ID:W.zIasbI
ヽ(`Д´)ノボッキアゲスパイラル!

109 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/02/05(火) 10:10 ID:GU0TS7Gw
支援age

110 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/02/06(水) 08:47 ID:???
再現度が凄いNCDエミュのNeo4allのボタン配置って改変できないもんでしょうかね?
デフォの配置があまりにも地獄すぎて(´;ω;`)
要望は出したものの、既に開発していないようでもあって・・・

http://chui.dcemu.co.uk/neo4all.html

111 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/02/08(金) 14:23 ID:NU75pmlA
マジレスすると釣られた事になるが

                             |
                             |
      ∩___∩               |
   | ノ  _,  ,_ ヽ         ((  | プラプラ
    /  ●   ● |          (=)
    |    ( _●_)  ミ _ (⌒)    J  ))
    彡、   |∪|  ノ
⊂⌒ヽ /    ヽノ  ヽ /⌒つ
  \ ヽ  /         ヽ /
   \_,,ノ      |、_ノ

neo4allRC3を入手してれば設定項目があるよ

112 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/02/09(土) 08:00 ID:W.zIasbI
キーコンフィグはないよ
設定できるのはサウンドやリージョン、フレームとかだよ
現行のボタン配置は格ゲーつらいですねぇ

C D     A C
     →
A B     B D

こうなるとガロスペとか遊びやすいんですけど・・・

113 名前: いs 投稿日:2008/02/12(火) 11:39 ID:b1DuIVcY
ttp://www.gamdev.org/up/img/11058.zip

です。こんどはCコア。uosnesが元。ちょっと
でかいんで、すぐ消されるかも。速度は前の奴と
同じくらい。音はよくなった。

114 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/02/26(火) 00:20 ID:W.zIasbI
イエーイ(ノ゚Д゚)ノシ)`Д゚ )ノベチベチベチ

115 名前: いs 投稿日:2008/03/03(月) 09:44 ID:b1DuIVcY
みんな生きてる?
ttp://gamdev.org/up/img/11147.zip

ちょっとだけスピードアップ

116 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/03/04(火) 01:26 ID:W.zIasbI
生きてますぜ!
いs神を日々待ってます!

117 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/03/11(火) 23:34 ID:F.n5ZUwM
ありがたや!さっそく
さっきみつけたgen4allとかいう新verと
sbiでヂュアルブートしてみますノシ

118 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/03/11(火) 23:36 ID:aqwBW1h2
訂正 gens4allでした では

119 名前: いs 投稿日:2008/04/01(火) 09:54 ID:owm.oDy2
gens4allですか。まだDCでプログラムする人が
いるんですねぇ。世界中で何人いるのやら。

こんどはまた superfamicast です。
ソフトによってはストレスなくプレイできるかも。

ttp://gamdev.org/up/img/11272.zip

です。

120 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/04/01(火) 21:09 ID:0fTUO7PU
いsさん、毎度おつかれさまです。
早速焼いてみます。

Neko Project II for Dreamcast 0.82試してみました。
速度も再現性もわりといい感じで動作してます。
でも、アクションはちょっと厳しいかも。

X millennium for Dreamcastにも期待。
もしかしてエイプリルフールネタ?

ttp://neko.sourceforge.net/

121 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/04/11(金) 08:47 ID:F.n5ZUwM
いsさん ありが轍気任
ttp://dreamcast.dcemu.co.uk/
のニュースでdcgnuboy 1.0.4 with zip supportだそう
なんか要らないコード棄てたみたいな事書いてるけど英語でワカラン

122 名前: ゲイツたん 投稿日:2008/06/10(火) 13:12 ID:u2UyI/l2
いsさん再UPお願いしたいです。

123 名前: Preorklow 投稿日:2013/04/02(火) 18:24 ID:???
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