■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 最新50

DC関連単発質問スレ

1 名前: K-ポコペン@まりんちゃん(管理人) 投稿日:2003/04/28(月) 02:31 ID:
スレ立てするまでも無いと思われる様な、単発質問スレです。

201 名前: no't knowledge 投稿日:2004/09/09(木) 00:30 ID:???
あぁ、あります。原因は違うかもしれませんが、そういう表示になることが
一時期ありました。
いつの間にか直りましたけどね・・。ちなみに、CDドライブは新しくつけたやつですか?

202 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/09/28(火) 16:00 ID:eSm28JwY
dreamSNES質問です。
こないだまでは焼けていたのですが、今日焼いてみるとaudio
までは焼けて11702と数字も確認できます。しかし本体?を焼こう
とするとSCSI driver cannot open とでて焼けません。
これってSCSIってのがおかしいのでしょうか?
ぐぐってもよくわからないので書き込みします^^;
どうか教えてくださいおねがいします。

203 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/09/28(火) 16:25 ID:6PxVK4/g
質問です
PSソフト組み込みbleemcastを作成しようと思い
やってみたのですがscanbus.batをクリックしてもDOSプロント
が出た後にlog.txt(0バイト)が出てscanbus.txtが吐き出されない
のですが
OS:XPホームSP2
ドライブはメーカー備え付けのMATSHITA UJDA30です
でその他のファイルは全て入っております
よろしくお願いします

204 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/10/28(木) 14:25 ID:RFzSoSRw
コントローラーのボタンテスト を確認する
フリーソフトがあったような気がするのですが、
ご存じの方、いらっしゃいますでしょうか?

205 名前: 剣菱嘉津於 投稿日:2004/11/03(水) 14:03 ID:1Y1h1M9U
セルフブート化する途中で「実行時エラー'75':パス名が無効です。」とでて先へ進めないのですが、誰か解決方法教えてください。お願いします。

206 名前: ななし 投稿日:2004/11/16(火) 18:34 ID:9fX8hw4Q
DC対戦ケーブルは自作できますか?
箱の部分どうなってるか分かる方教えていただけませんか?

207 名前: FX 投稿日:2004/11/18(木) 23:29 ID:.fxksg4k
DC対戦ケーブルの内部が仮に単純だったとしても、接続用のコネクタを
入手する方が大変だと思うのですが…。
非純正ですが、取り扱っている店もあるので、通販などで入手されては
いかがでしょうか?

208 名前: 牛鬼 投稿日:2004/11/26(金) 10:45 ID:QtASx0bk
あー。
hack4みつかんね。
リッピングマニアが無くなってからというもの
ぐぐってもでてきやしねえ。

TASUKETE!

209 名前: そこぬけ まりん◆hfIEGfMA 投稿日:2004/11/26(金) 21:26 ID:a15CHAPY
>208
左のMENUの
GD-ROM吸出し→吸出し関連TOOL
に置いてありますよ〜

210 名前: 牛鬼 投稿日:2004/11/27(土) 12:57 ID:ZXlw1DqY
>209

ググって来たからフレーム見えませんでした!!
そこぬけ まりん様、本気対応感謝です!!(^^)>

211 名前: ヴァン 投稿日:2004/12/23(木) 05:24 ID:???
>>204
ttp://www.hellspark.com/dm/mame/software/dreamcast/controller-hack/
これでは?

212 名前: ゲイツたん 投稿日:2004/12/23(木) 11:09 ID:eS9qakcc
質問なのですが、DCDIVXはDIVX5.1.1には対応しているのでしょうか?
何回やっても、動作すらしません(TT)

213 名前: そこぬけ まりん◆hfIEGfMA 投稿日:2004/12/31(金) 18:39 ID:b3zlvFXE
動画の解像度はいくつに設定していますか?
あまり高い解像度では再生できません。

大体、目安としては
解像度:320×240
ビットレート:500〜750bps
程度の物が再生できるみたいです。

214 名前: H.M 投稿日:2005/01/01(土) 20:08 ID:CZlafw0g
ブロードバンドアダプターって、型番が「HIT-0400」と「HIT-0401」の2種類があるみたいですが、どう違うんでしょうか?
しかし、中古屋で見つけても、本体より倍以上高いもんな、これ。
ちなみに私は「HIT-0400」を、中古で\8000ぐらいで手に入れました。

215 名前: そこぬけ まりん◆hfIEGfMA 投稿日:2005/01/02(日) 15:38 ID:kEGtVxBU
>>214
ブロードバンドアダプタ(以下、BbA)も、Dreamcast本体と同じ様に
箱に書いてある型番と中のBbAの型番が違います。
箱にはHIT-0401、BbA本体はHIT-0400となります。
2種類ある訳ではなさそうです。
家にある6つのBbA全て確かめたので間違い無いと思われます。

BbAは運が良ければ、HARD○FFなどのジャンクコーナーなどで
DC本体と一緒に破格値で売られていることもあります。

216 名前: ぜろん 投稿日:2005/01/02(日) 17:06 ID:qYqR85j2
はじめまして。

年末に買った某エミュ関連ムックを見てGD-ROMのリッピングを始めてみました。
ここのサイトを参考に斑鳩とRezのSelfBoot化は成功したのですが、チューチューロケットや
クレオパトラフォーチュンのようなCDDAがあるものは、extract後にIP.BIN以外が全て空ファイル
になってしまいます。
リッピングに問題があるのかと思いましたが、DreamRipとDC BACKUP UTILITYの両方とも同じ
状態です。

初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたかご教示願いますm(_ _)m

OS:WinXP SP2
CPU:Pen4 2.80GHz
メモリ:512MB

217 名前: 某リッピングファン 投稿日:2005/01/03(月) 01:44 ID:F4oBjkaw
 ぜろんさんへ

 初めまして。
 恐らくリッピングに問題は無いと思いますよ。
 私は「チューチューロケット」や「クレオパトラフォーチュン」を所持しておりませんので詳しい事が分かりませんが、
GD-ROMの構造は以下のようになっておりませんか?

        LBA     SECTOR 
 TRACK03.ISO AAAAAA    ??????
 TRACK04.RAW BBBBBB    ??????
 TRACK05.RAW CCCCCC    ??????
 (以下省略)
 TRACKXX.ISO XXXXXX    ??????

 もし、上記のような構造であれば、展開する時に以下のようにしなければなりません。

 EXTRACT TRACK03.ISO TRACK05.ISO XXXXXX

 このように.ISOと.ISOの間にオーディオトラックが存在する場合は、最後のトラックのLBAを入力する必要があります。
 これで展開できると思います。
 とりあえず今回は展開まででよろしいですか?
 では、失礼致します。

218 名前: H.M 投稿日:2005/01/03(月) 01:48 ID:j4WukvSw
>>215
回答ありがとうございます。
しかしSEGAも、なんでそんなまぎらわしいこと(箱と機器の型番が違う)するんでしょうね。
本体も、型番ではバージョン(MIL-CD対応とか)が判断できないし。
一応、バーコードの数字での判別法はわかっていますけど。

219 名前: やんやん 投稿日:2005/01/03(月) 03:18 ID:lqbfsq3Q
NesterDCの4人プレイがうまくいきません。
くにおくんの運動会で1Pと3P、2Pと4Pが同時に動いてしまいます。
解決策を教えてください。

220 名前: そこぬけ まりん◆hfIEGfMA 投稿日:2005/01/03(月) 03:26 ID:aGX.loZw
>>219
残念ながら、NesterDCは2プレイヤーまでしか対応していません。
現状では、どうやっても4人同時プレイは無理です。

221 名前: ぜろん 投稿日:2005/01/03(月) 17:34 ID:kTM2/YPA
某リッピングファン様
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m
おかげさまで無事展開する事が出来ました。

「GD-ROM吸出し」のページにはCDDAがある場合の焼き方についてのページが無いようなので、やり方を探しているところです。
SELF BOOTERがCDDA付で焼けるようですが、OSがXPなので動かないし(^^;;
もうちょっと自分なりに探してみて、どうしても分からなかったらまた質問させていただきたいと思います。

222 名前: ぜろん 投稿日:2005/01/06(木) 23:41 ID:M/DPTH5o
色々調べて、無事にクレオパトラフォーチュンを焼くことが出来ました。
大まかな手順は以下の通りです。

‥験後のデータの1ST_READ.BINとIP.BIN以外を C:\Selfboot\data 配下にコピー
吸い出したRAWファイルをCDRWINでセッション1に焼く
(このとき、「Open New Session」にチェックを入れる)
msinfo.batで値を取得する(以下、この値をXXXXとする)
ぁhack4 -p3 -w 1ST_READ.BIN」でプロテクトを解除
ァdahack 1ST_READ.BIN XXXX」を実行
Αcdda 1ST_READ.BIN」を実行
BINHACKを実行
─hack 1ST_READ.BIN XXXX」を実行
1ST_READ.BINを C:\selfboot\data にコピー
IP.BINを C:\Selfboot にコピー
mkisos.batを編集する
( 0, の後ろの数字をで調べたXXXXにする)
mkisos.batを実行する
ippatch.batを実行する
cdrecord.batを実行する

ソフトによってはより前に C:\Selfboot\data で
「hack3 *.bin XXXX」を実行する必要があるとのことでした。
(実行後はhack3をDataフォルダから消す)

ちなみにクレオパトラフォーチュンの場合、XXXXの値は 145443 でした。
また、1ST_READ.BINにプロテクトがかかっていたので、上記のい撚鮟しました。

実機で動作確認後、Chankastで試したところ、CDDAが鳴らないもののそれ以外の動作については問題ありませんでした。

223 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/01/08(土) 23:16 ID:qlBimgrM
chankast用にとメディアを使わずにイメージ作成をしようと試みたのですが

SELF BOOTER for DC Image ver2.03bおいては「ファイルの退避に失敗しました」
と表示されてしまい

fastbootにおいてはどうやら初めのうちは100%まで作業が完了しているのですが
その後すぐにウィンドウが消えてしまいます 仕方がないのでいろいろと止めて
しらべてみたところ「bin2bootが実行できません」という表示が出ていることが
わかったのですが

以上2つの自動作成ソフトのエラー原因が追求できなかったため書き込ませていただきました

二つのソフトとも基本設定の部分でのミスはこの掲示板などで調べたため
ないと思います

使ったタイトルは「street fighter 3 3rd」
使用os はwinxp pro sp1
です
どちらかが使えれば十分ですので わかる方がいらっしゃいましたらご教授
お願いします

224 名前: 76 投稿日:2005/01/10(月) 11:45 ID:uVjRIhtQ
>223
このhpの「セルフブートCDの作成方法2」の
●Sbinducr.exe
  ディスクイメージ作成ソフトです
を使えば、XP環境でもLBA0のブートイメージなら
手軽に作れます。

225 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/01/10(月) 21:57 ID:HeT2bJDo
助かります 手をかけさせてスイマセンでした

226 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/01/15(土) 06:43 ID:eTNv6WFE
斑鳩なのですが、砲台から発射される弾が表示されません。
自分なりに調べて設定を弄ってみたのですが限界です。
これは、エミュの仕様なのでしょうか?

227 名前: ゲイツたんたん 投稿日:2005/01/15(土) 21:04 ID:8NhSRvH.
仕様です project64のようにプラグ陰があるわけもないですから
ソフト上での表示の不具合は無理です

228 名前: チンペー 投稿日:2005/01/16(日) 16:58 ID:imgkuD8Q
質問させてください。
chankast alpha025を使っているのですが、chankastでcdiを読み込む事は
できないのでしょうか?どなたか教えてください

229 名前: びるゲイツ 投稿日:2005/01/16(日) 19:03 ID:KLyLtkiE
daemon tool を使用すべし

230 名前: ぜろん 投稿日:2005/01/23(日) 12:47 ID:neLQ1xEU
GUILTY GEAR Xについて質問です。

SELFBOOT化したものを実機で試したところ、以下の症状が出ました。
・「ARC SYSTEM WORKS」のロゴの後画面が真っ暗のまま、オープニングデモが
始まらない。ただし、ロゴをスキップすればタイトル画面にいける。
・キャラ選択後、開始の合図がかからずラウンドが始まらない。
(195=193さんと同じ症状)

SELFBOOT化の手順はほぼ222と同じで、違いはRAWをWAVに変換し、短く編集
している点です。
何か手順が抜けているor間違っているのでしょうか?

上記の手順でMr.Drillerとチューチューロケットも問題ありませんでした。

231 名前: yuk 投稿日:2005/01/23(日) 19:07 ID:snDLUtxM
>230
GGXではありませんが似たような構造である首都高バトルで私が作った手順では

1.展開後のデータの1st_read.binとIp.bin以外をC:\Selfboot\data 配下にコピー
2.吸い出したRAWファイルをWAVEに変換。CD Manipulatorで1セッション目の音楽トラックのイメージ作成
 CDRWINでCUEシートを読み込み、「Open New Session」にチェックを入れてセッション1を焼く
 (※CDRWINでRAWを17曲分すべてを読み込んだら強制終了がかかったためCD Manipulatorを使用)
3.「C:\Selfboot\cdrecord dev=x,x,x -msinfo」で2セッション目の値を取得「0,xxxxx」xは個別の値
4.「dahack 1st_read.bin xxxxx」を実行
5.「cdda 1st_read.bin」を実行
6.Binhackを実行。msinfoには2セッション目の値 xxxxxを入力
7.ここで1st_read.binを dataフォルダにコピー
8.dataフォルダの容量に合わせてダミー追加
9.「C:\Selfboot\mkisofs -C 0,xxxxxx -V ゲーム名 -l -o data.iso data」でISOイメージを作成
10.ipins でセルフ化パッチを当てる「C:\Selfboot\ipins」
11.パッチを当てたISOイメージをCDRWINで「CDROM-XA、MODE2」
  Finalize/Close SessionとWrite Postgapにチェックを入れて焼く
12.DCに入れて起動、確認

とまあ>222さんの文書とかなり似たような手順ですが、
首都高バトルには1st_read.binにCDE4436Aが無くhack4は必要ありませんでした。
あと、Binhackを実行したあとに「hack 1st_read.bin xxxxx」を行っていません。
GGXにCDE4436Aが有るのかは持っていないのでわかりませんが(CDE4436Aが無くてhack4を実行しても問題なし)
もしかしたらBinhackを実行したあとさらにhackをおこなったので開始セクタが微妙にずれたのか
(この場合はセルフブートに関することだから違う?)
extract で展開したファイルが不完全だった可能性もあります。この場合は0kBのファイルが無いかチェック

しかしオープニングデモが始まらないのとラウンド開始が始まらないという症状は
1セッション目のCDDAが見つけられず次の行動がはじめられないということかもしれません。
これと似たような症状は、サクラ大戦4で700MBでセルフする場合にVoice.afsを0KBのダミーに置き換えた状態で
音声ありでゲームをすると、キャラがしゃべるところで先に進まなくなります。しかし完全にフリーズしている
わけでもなく、その状態からソフトリセットができるという状態でした。
もしかしたら1セッション目のCDDAがうまく焼けていないか、DAHackが不完全だったという可能性があると思えます。

いろいろ長く書きましたが持っていないのでなんとも言えませんが、補足程度にどうぞ。

232 名前: ぜろん 投稿日:2005/01/23(日) 23:33 ID:6jDf9PhE
yuk様
レスありがとうございますm(_ _)m

一応サウンドテストで全ての曲が鳴ったのでCDDAが焼けてない
わけではなさそうです。
また、0KBのファイルもありませんでした。
とりあえず、再度リッピングからやり直してみようと思います。

233 名前: walkaia 投稿日:2005/01/29(土) 16:35 ID:Lzp7oBvk
>>230

GGXは色々と特殊な作業が必要らしいです。詳しくはコチラを見てください。

http://urawa.cool.ne.jp/yamamot0/

234 名前: yuk 投稿日:2005/01/29(土) 21:30 ID:LV6DV/ZU
>>233
これはまた・・・
やはり持っていない第3者がレスするのもじゃないですね…
スンマセン。ぜろんさん

235 名前: ラルフ 投稿日:2005/02/18(金) 22:15 ID:Sd3AygWs
ちょっと質問したいのですけども

DCのCDIイメージって等倍(1X) 以外で焼くと
実機で音飛びしてしまうのでしょうか?
それとも、実機がおかしいのでしょうか?
TDKの 1-32倍速対応の物で 32Xで焼いたところ
DC実機で動かしたところ 途中で止まったり 音飛びしたりして
で、 8Xに減速して焼いたところ これも同じ症状 4Xで焼いても
駄目で 1Xにしたら何事も無かったので
もし出来ればご教授の方よろしくお願いします。

メディア
TDK 80min(日本製) タフネス加工
ライティングソフト  DJ4Pro (DiscJugglur4)
設定   モード Mode2 ブロック 2336 オフセット 0
TOC CD-XA ロウ・モードのみにチェック

ドライブ  PX-716A  ファームウェア1.04(更新済)

です。
どうかよろしくお願いします。 

236 名前: そこぬけ まりん(管理人)◆hfIEGfMA 投稿日:2005/02/24(木) 04:17 ID:CmdPfJJQ
>>235
>ドライブ  PX-716A  ファームウェア1.04(更新済)
いいドライブ使ってますねぇ…
あたしゃ、まだDVD4倍速書き込みのドライブじゃよ(DVR-A05-J)
(T▽T)

私はDCソフトは吸い出したままの状態で保存しておく人ですので
的確なアドバイスはできないです。

メディアの相性もありますので、色々なメーカーのCD-Rを試してみて下さい。

237 名前: たまご 投稿日:2005/02/25(金) 15:26 ID:i/XFe98A
質問させてください。
純正サターンパッドをドリームキャストで使えるよう
改造したいのですが、具体的な改造の方法とかご存じな方、
情報下さい。

238 名前: ラルフ 投稿日:2005/02/25(金) 19:08 ID:XpSjwQGU
>いいドライブ使ってますねぇ…
>あたしゃ、まだDVD4倍速書き込みのドライブじゃよ(DVR-A05-J)
(T▽T)

・・・ (゚O゚;)なるほど。 でも、99Min焼けないドライブなので
自は、あんまりいいドライブとは思ってないです(汗)
これ買うなら、Preniumが良かったなぁ。でも、DVD焼けないからなぁ
と思ってます。GigaRecも全然使えないし(-_-;)
セルフのCDIでは、無効な領域で・・・というエラーで使い物に(-_-;)



>私はDCソフトは吸い出したままの状態で保存しておく人ですので
>的確なアドバイスはできないです。
>メディアの相性もありますので、色々なメーカーのCD-Rを試してみて下さい。

・・・ (゚O゚;)なるほど 了解です。
今度マクセルとかThat's試してみようかなぁ。

239 名前: ラルフ 投稿日:2005/02/28(月) 22:39 ID:XpSjwQGU
また質問なのですがセルフブートCD作成法で その1を試そうとして
Audio.rawをトラック1焼いて
msinfo.txt見たら -150,11552 とかかれていていきなり失敗してしまったので
その2を試して 無事にCDIイメージが出来たのでChankCast0.25aで
起動を確認したところ 無事に起動(binhackでLBA0) 出来たのでそれを説明とおりに
DJ4で焼いたところ 実際のCDIイメージの方は トラック2まであるのに(トラック1がデータトラック2が無音raw
焼いたCDRの方はトラック1しか焼かれてませんでした。(でも、DJ4では96%辺りでトラック2と表示されて焼かれている。)
これって、ドライブが問題なのでしょうか? 
ドライブは PX-708A ファーム1.09 です。
試したソフトは「おくさまは女子高生」です。
わかる方どうか、よろしくお願いします。

240 名前: wakaia 投稿日:2005/03/01(火) 02:31 ID:DdiV3Mys
FastBootやBin2Bootで作成したイメージはそうなります。
1トラック目にdataフォルダの中身を配置しそれに2トラック目を付けて
self化していますのでイメージ自体には問題無いハズです。
実機にて起動できないのでしょうか?
そもそもDJは失敗と表示されるのでしょうか?
それとも成功しているハズなのに1トラックしか無いのでしょうか?
情報が不足していてなんともお答えしかねますね・・・ (´Д`;A)

241 名前: ラルフ 投稿日:2005/03/01(火) 20:30 ID:2FRrTBG6
早速の返答の方ありがとうございます。
えーと、説明がちょっと不足してたみたいですいません。
で、ちょっとお言葉をお借りしますけども

>そもそもDJは失敗と表示されるのでしょうか?

DJ4は何ともなく焼き完了してますです。

>それとも成功しているハズなのに1トラックしか無いのでしょうか?

まさしくその通りです。
焼いた設定は モード:モード1 ブロック:2336 オフセット:0 TOC:CD-ROM ロウ・モード オーバーバーンにチェックのみで 最高速40X で焼いて駄目だった(トラック1しか焼かれていない。)ので
モード:モード2 ブロック:2336 オフセット:0 TOC:CD-XAロウ・モード オーバーバーンにチェックのみで 最高速40X でやってみたところ・・・結果は同じでした(-_-;)

です。これでももし不足な情報などあればご指摘の方よろしくお願いしますです。

実機で起動させたところ 異様な音(チキチキチキ)というな音がずっと鳴ってるだけでしばらくすると
BIOSの画面に両方ともいきますです。(汗)
イメージの方は間違ってないみたいなので
やっぱり、ドライブがいけないのでしょうか?
なんか、文節のつくりがおかしくなってすいませんです。
いろいろと混じってしまいましたけどもどうぞよろしくお願いします。

242 名前: ラルフ 投稿日:2005/03/01(火) 20:41 ID:2FRrTBG6
あ、ちなみに使ったツールの方は

セルフブートCDの作成方法 の作成方法その2の
Sbinducrです。

243 名前: FX 投稿日:2005/03/02(水) 01:51 ID:yL8aSGng
自分はMS-DOS派ですが、イメージ作成(加工)後はメモリ不足でmsinfo表示
「-150,xxxxx」の失敗になりやすいので、一度再起動してから書き込みを
行なってみては? また、RWを読めるならRWでの試し書きもいいと思います。

244 名前: FX 投稿日:2005/03/02(水) 02:25 ID:Uuft6TYg
今は入手困難ですが、ノンライセンス商品で「トータルコントロール3」
というSS→DC変換コネクターが存在します。
これはビジュアルメモリ、ツインスティックも使えます。

245 名前: wakaia 投稿日:2005/03/02(水) 09:30 ID:MpkHtbz2
自分もFXさんと同じくDOS派ですのでFastBootやBin2Bootはエミュ用にしか使用しませんのでソレを実機でってのは其本的にないのでなんとも言えないのですが、
ラルフさんの以前のレスも含めて考えるとPCのドライブがそろそろヘタレて来ているのではないかなと疑ってしまうのですが・・・
我が家では24倍で焼いても今のところなんら問題が起きていませんが、
11700の1トラック目を焼く再にショボイメディアを使うと最近は必ず失敗するようになってしまいましたヽ(τωヽ)ノ
もし別のドライブをお持ちでしたらそちらで試してみるというのも手だとは思いますが・・・

246 名前: ラルフ 投稿日:2005/03/03(木) 01:16 ID:MpkHtbz2
質問をしたラルフです。
ご返信の方ありがとうです。
まさか、こんな早くのご返答が得られるとは思っても見ませんでしたw

>イメージ作成(加工)後はメモリ不足でmsinfo表示
>「-150,xxxxx」の失敗になりやすいので、一度再起動してから書き込みを
>行なってみては? また、RWを読めるならRWでの試し書きもいいと思います。

了解です〜 今度から再起動してから試してみますです〜
何せ,今はCDR50枚ほど買ってしまって このゲームの為に
他のミスなどをして40枚ほどミスしてしまって変えない状態なので(汗)
RWは一枚も持ってないので余裕が出来れば1枚だけ買って試してみたいと思いますです〜

>ノンライセンス商品で「トータルコントロール3」
>というSS→DC変換コネクターが存在します。

なるほど。自、SSは持ってないので あれでつw;

>11700の1トラック目を焼く再にショボイメディアを使うと最近は必ず失敗するようになってしまいましたヽ(τωヽ)ノ

なるほど やっぱりドライブがおかしいのかもしれないです^^;

>もし別のドライブをお持ちでしたらそちらで試してみるというのも手だとは思いますが・・・

PX-716Aの方持ってるので こっちで試してみますです〜
どこかで PX-708A 99minOKと買ってかかれていたので使いはじめて
いたのですけども 94minしか焼けないところをみると壊れているのかもしれないですね。

お二人方 ご返信の方どももでした〜

また何かあればどぞよろしくお願いしますです。

247 名前: aka 投稿日:2005/04/17(日) 22:50 ID:H5U9DVz2
FastBootってどこに置いてありますか?

248 名前: そこぬけ まりん(管理人)◆hfIEGfMA 投稿日:2005/04/19(火) 00:58 ID:DDmtui4E
HPリニューアル(?)の際、古いHTMLを編集していた様で
以前追加しておいたBINHACKとfastbootのリンクが無くなっていました。
申し訳ありませんm(_ _)m


GD-ROM吸出し&焼き関連TOOL
http://sokonuke.chu.jp/gdrip_tool.html

249 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/04/19(火) 01:54 ID:PGiNtbE.
Sbinducrを使ってるんですが、DCDivxがうまく焼けません。
セルフブートCDの作成方法その2 に従ってやったんですが…

セルフブートCDの作成方法その1 はマスターしてるんですが、
こっちの方法でDCDivxを焼くことはできるのでしょうか?

250 名前: aka 投稿日:2005/04/19(火) 18:11 ID:slQVKDbM
ありがとうございます。

251 名前: カスケード 投稿日:2005/04/22(金) 18:09 ID:SSXYNntw
ブロードバンドアダプタを持っていないので
DCとPCをお互いモデム同士で
接続してデータ転送をしたいのですが
無理でしょうか?
転送といってもセーブデータ程度の者なのですが・・・

252 名前: カスケード 投稿日:2005/04/23(土) 07:13 ID:caOD0W9Y
こんな感じの接続ですが
DC→DC用モデム
     ↓
PC→PC用モデム

本当にモデム同士の直結という事で・・・

253 名前: wakaia 投稿日:2005/04/23(土) 12:43 ID:Hxm60Las
それはさすがにムリじゃないでしょうか?
セーブデータならDCからメールに添付してPCに送るというのはどうでしょうか?

254 名前: カスケード 投稿日:2005/04/23(土) 12:55 ID:hviVDZjM
DCにはネット環境がないんですよ
なのでメール送信も無理です

255 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/04/23(土) 13:04 ID:Hxm60Las
ネクサスなんとかや
ダブルパワー使えばいいじゃん

256 名前: カスケード 投稿日:2005/04/23(土) 13:20 ID:hviVDZjM
PCにD-sub端子がないんですよ

257 名前: そこぬけ まりん(管理人)◆hfIEGfMA 投稿日:2005/04/23(土) 21:35 ID:RzyGWvk6
>>256
マイクロリサーチ社製ルータ「NetGenesis4」を所有していれば、
無理矢理PCのLANに参加させることができます。

Dreamcastでできること
http://www.mars.jstar.ne.jp/~a_zone/dc/
http://www.mars.jstar.ne.jp/~a_zone/dc/lan.htm

パラレルポートが無い場合は、NEXUSなどは使用できませんね…
パラレルポート→USB変換ケーブルという物も存在はしていますが、
NEXUSがまともに動作するか微妙です(ケーブル高いし)

DCをダイヤルアップ接続して、セーブデータをメール添付してPCへが無難だと思います。
電話料金も3分10円弱ですしね

258 名前: yoyoyo 投稿日:2005/04/24(日) 22:25 ID:gNmf9wdU
はじめまして

こちらのDataBaseを見てMissing Partsを吸出したのですが、出来たイメージファイルの容量が900M近くあるのでCD-Rに焼けません。
SFDファイルをダウンサンプリングすると書いてあるのですが、どうすればよいのか教えてください。ツールを見つけられませんでした。
またDaemonでイメージファイルをマウントする方法で起動してみたのですが、文字表示のウインドウが出るはずのところで止まってしまいます。
何故でしょう?どなたか分かる方教えてください。

259 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/04/26(火) 00:21 ID:n/pOdxfs
そちらサイトから起動ディスクを(ジャグラー用)
落として4proで焼いてもDCに入れても読んでくれません。
対応表を見ると、注意:確実な見分け方法ではありません。
自己責任でお願いしますと書いてある方でした。
対応かどうかは曖昧ってことでしょうか?
何年か前に海外ソフトをトナカイが出る奴で使っていたので、
大丈夫だと思うのですが。&プロアクションリプレイ使用可 専務の赤箱です。
メディアは三菱の700MのCD-Rです。ドライブはLGの4040Bです。

260 名前: B.A 投稿日:2005/04/29(金) 09:37 ID:coNBebks
こんにちは。

UtopiaのCD Loader V1.2ですが、
Disc Jugglerでは何故だかちゃんと焼けませんので、
nero用のイメージというのは無いのでしょうか?
(nero用のV1.1は焼けました)

261 名前: 259 投稿日:2005/05/01(日) 01:22 ID:fv7ohIEc
ここって誰も居ないのでしょうか?

262 名前: そこぬけ まりん(管理人)◆hfIEGfMA 投稿日:2005/05/01(日) 08:00 ID:mBUrPAFY
>>259>>260
デスクトップPCのセットアップをしていたので返信が遅くなりましたm(_ _)m

BootCDのCDIイメージは、DiscJuggler2で作成された物らしいです。
CDIイメージは、DiscJugglerのバージョンごとに微妙に違うので
最新版のVer4だと失敗する可能性があります。

DAEMONToolsに読み込ませてCDコピーでも駄目でしょうか?
それでも無理なら、neroイメージを作成してみます。

V1.2は、V1.1にVGAパッチを当てて画像を変えただけの物の様です。

263 名前: 259 投稿日:2005/05/01(日) 13:51 ID:qWpV/Dr6
どうもありがとうございます。
daemonでコピーでも行きませんでした。
NEROはどうも扱いづらくて・・・・。もうすこしがんばってみます。

264 名前: B.A 投稿日:2005/05/01(日) 14:01 ID:IDT14U8o
有難う御座いました。
DAEMONToolsを使ったところ、正常に作成できました。
ちなみに、Disc Jugglerのバージョンは1.05です。

265 名前: 259 投稿日:2005/05/03(火) 01:15 ID:WUukkEto
クローンでうまくいきました。

266 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/05/04(水) 02:12 ID:8Op8yT.E
Neo4AllなるDC用NeoGeoCDエミュレータがリリースされていますが、
いろんなソフトがかなりいい感じに動くとのことですが、
DLして中身を見てみると1st_Read.binのみ…
ここのサイトを参考にさせていただき以前セルフブートROM組み込み版の
NesterDCやDreamSNES、Bleemcastを挑戦してうまくいきましたので、Neo4All
の1st_Read.binと入れ替えればうまくいくと思いきや…ダメでした。
Neo4Allのディスクの作り方、セルフブート、ROM組み込み等情報がありましたら
ご教授願えませんでしょうか?

267 名前: そこぬけ まりん(管理人)◆hfIEGfMA 投稿日:2005/05/04(水) 08:53 ID:KaHS1O.o
>>266
1ST_READ.BINのみの場合は、自分でIP.BINを作成する必要があります。
作成方法は、

http://mc.pp.se/dc/sw.html
こちらからIP creator (makeip.tar.gz)をDL

次に、
http://www.geocities.co.jp/Playtown/2004/
からmakeip & scramble (makeip.lzh)をDL

この2つのファイルを同じフォルダに解凍
以下、c:\makeipに解凍したとして説明します

スタートメニューからコマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト)を開き、

cd c:\makeip [ENTER]
makeip ip.txt IP.BIN [ENTER]

と入力します。
注)[ENTER]はENTERキーを押すという意味です。

c:\makeipにIP.BINができあがります。
これを使用すればセルフブートCDが作成可能です。

今回はNEO-GEO CDのEMUですので実機のBIOSが必要となります。
NEOCD.BIN(サイズは512KB)を1ST_READ.BINと一緒に焼いて下さい。

268 名前: そこぬけ まりん(管理人)◆hfIEGfMA 投稿日:2005/05/04(水) 08:54 ID:KaHS1O.o
とりあえず、3本試したので報告

・ティンクルスタースプライツ
 ボムを打ったり画面内にキャラが多くなると実機以上に処理落ち
 オープニングデモのCDDAが若干遅れて再生される
 それ以外はほぼ問題無し

・ワールドヒーローズパーフェクト
 一部音声が出ない時があるが、動作スピードは実機並み

・KOF94
 CDに傷がついているせいなのかEMUが対応していないのかは不明ですが、
 読み込むことができませんでした

269 名前: 266 投稿日:2005/05/04(水) 22:03 ID:j21QdTH6
さっそく素早いレスありがとうございます。なるほど、IP.BINを自作後、NeoGeoCDのBIOSロムが必要なわけですね。
親切で丁寧なご説明、たいへん分かりやすくありがたく思っております。ありがとうございます、また休みの日に
セルフブートCD作成ページを参考にさせていただきながら試してみたいと思います。

公式ページらしきサイトのソフトの動作チェック表では、KOF94は一部グラフィックに問題があるもののプレイはできているようです。
これでDCではでていないKOF94〜97、餓狼SPなど楽しめそうです。
確認できましたら、ソフト動作等また書き込みさせていただければと思います。

270 名前: ゴッツイ 投稿日:2005/05/07(土) 08:44 ID:yuwsPEMQ
私もNeo4Allの事でお聞きしたいんですが
起動画面までは行けるのですが、
そのあと市販のネオジオCDソフトに入れ替えて
「RUN」を押しても「no disk in drive」とエラーメッセージが出て
CDを読んでくれません。
 
PCのエミュで試したところ、ちゃんと出来るので
neocd.binもソフトも問題ないはずなんですが・・・。
ng-lo.romも入れた方が良いのでしょうか?
それともそもそも市販のCDそのままじゃ動かないのでしょうか?
 
ちなみにセルフブートイメージはdssbs finalで作ってます。
 
よろしくお願いします。

271 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/05/07(土) 13:07 ID:???
DCバックアップのドライブ相性が載っている所はご存知ありませんか?

272 名前: そこぬけ まりん(管理人)◆hfIEGfMA 投稿日:2005/05/07(土) 21:00 ID:r74DDG0Y
>>270
>「no disk in drive」とエラーメッセージが出て
>CDを読んでくれません。
起動しようとしたソフトのタイトルは何でしょうか?
うちの場合、KOF94で同じ表示が出て読み込みませんでした。
試しに、他のゲームディスクで動くか確認して見て下さい。
BIOSはNEOCD.BINだけで動作します。

>>271
>DCバックアップのドライブ相性が載っている所はご存知ありませんか?
すいません、知らないです(^^;
あったとしても、古いドライブの情報しかないかも…

ドライブ関連のスレを建てますね〜

273 名前: ゴッツイ 投稿日:2005/05/07(土) 22:35 ID:shxE08dk
>>272
レスありがとうございます。
ソフトはある程度動作タイトルを参考に安い中古を買いました。
 
・真サムライスピリッツ〜覇王丸地獄変〜
・The King of Fighters'95
・ワールドヒーローズ2JET
・餓狼伝説3
 
いずれもPCのネオジオCDエミュでは問題なく動作しています。
 
ip.binは上のリンクから自作したもの、nesterDCのものも試しましたが
どちらも起動までは出来るのですが、ソフトを入れ替えて「RUN」を押しても
エラーメッセージになってしまいます。

274 名前: そこぬけ まりん(管理人)◆hfIEGfMA 投稿日:2005/05/07(土) 23:01 ID:r74DDG0Y
>>273
動作タイトルは、多分US版のソフトで確認していると思います(PAL版かも)
なので、日本版のソフトで同じ様に動作するかどうかは微妙です(^^;
CDの中身は同じだと思いますけどね…
CDのボリュームラベルで判別してるのかもしれません。

NeoCD/SDL DCでもSNKタイトル(格闘物は特に)は動作しづらかったので、
Emu用に中古ソフトを買う際は避けたほうが良いかもしれませんね

275 名前: そこぬけ まりん(管理人)◆hfIEGfMA 投稿日:2005/05/07(土) 23:03 ID:r74DDG0Y
>>271
【相性】CD-Rドライブ【99min焼き】
http://sokonuke.chu.jp/bbs/read.cgi?bbs=dc&key=1115468087

スレを建ててみました。

276 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/05/08(日) 05:03 ID:3.xDfnaw
IPと1ST_READしかないfMSXやdreamsmsなどを
cdrecordで焼くにはどうしたらよいのでしょうか?
「Utopiaで起動後にスワップする」
というところまでは分かったのですが、
dataフォルダ内をどうすればいいのか、
romファイルも一緒に焼いていいのかがイマイチわかりません。
ご存知の方いらっしゃいましたら、是非ご教授ください。
宜しくお願いします。

277 名前: ゴッツイ 投稿日:2005/05/08(日) 07:59 ID:0bF.jMTU
>>274
>Neo4All
あ〜なるほど。その可能性が高そうですね。
まだ日本版はあまり対応してないのかも知れませんね。
regionの項目にJAPもあるのにw
これからのバージョンアップに期待したいところです。
 
ネオジオCDソフト(日本版)を所有してる方に
動作報告などして頂けたらありがたいです。
 
レスありがとうございました。

278 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/05/08(日) 14:01 ID:zJ/7RTrQ
>neo4all
オリジナルは動かないがバックアップなら動く
参照>DCスレ

279 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/05/08(日) 21:32 ID:9hozyuLo
>>275
ありがとうございます。

280 名前: ゴッツイ 投稿日:2005/05/09(月) 03:23 ID:0bF.jMTU
>>278
どこのDCスレか分かりませんでしたが
持ってるネオジオCDソフトをバックアップしてみたら
全て動きました。ありがとうございました。
 
バックアップでしか動かない、というのは盲点でした。
 
Neo4Allのエミュレーション精度はかなり高いです。
以下に挙げるタイトルは、ほぼ実機並かと思われます。
 
それぞれ動作報告しますので、これからNeo4Allをされる方の参考になれば。
 
【ワールドヒーローズ2JET】
動きに関しては問題なし。ほぼ実機同様かと思われる。
問題点はバックミュージックが最初のところだけしか鳴らないところか。
(もしかしたら私の焼きミスかも)
しかしキャラの声、観客の声援などは再現されているため
ステージによっては気にならなかった。
 
【真サムライスピリッツ〜覇王丸地獄変〜】
こちらも動きに関しては問題なし。ほぼ実機同様かと。
音楽なども再現されていたと思う。
(普段侍魂やらないんで良く分からないが)
コントローラーのコンフィグを変えると
どのキーでもポーズがかかっしまうバグがある。
コンフィグを戻しても変わらないので、
コンフィグをいじった場合、DCの電源を落とし
再度Neo4Allから立ち上げる必要がある。
(私は侍魂でしかコンフィグをいじってないので分からないが
 もしかしたら他のタイトルでもそうなるかも)
コンフィグさえいじらなければなんの問題もなく遊べる。
 
【THE KING OF Fighters'95】
こちらも素晴らしい再現度。ほぼ実機並かと。
背景の人や物の動きが痙攣でもしてるかのような速さだが
ゲームには全く支障ない。
 
【餓狼伝説3】
こちらも再現度は非常に高い。
ほぼ実機並で音楽も問題ないと思われる。
キャラ選択の時に名前が白抜きになってはいたがゲームに支障なし。
 
 
今のところこの4本しかないので動作報告はここまでです。
ちなみにネオジオCDのバックアップは
Nero6(製品版)で成功しています。

281 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/05/09(月) 21:22 ID:eQef6s2Q
>>280
動いたのか、良かったね。
Rで認識したっていう書き込みは見たけど
興味ないんで試してないから参照って書いたんだが、DCスレは今見れないみたいだ
他にも月華2やクロスソード2、メタスラ2なんかは良い感じで動くらしいよ。

282 名前: 266 投稿日:2005/05/09(月) 23:23 ID:JwH1sOv2
管理人殿にご説明頂いて無事NEO4ALLを起動することができましたので、ソフトの起動・動作報告したいと思います。
*バックアップでないと起動しないタイトルがあるとのことですので、全てバックアップソフト使用
*今回は起動・動作確認のみのためCD-RWで確認しました

●餓狼伝説スペシャル
起動◎
動作◎
音 × CD-DAが再生されなかった
    勝った時の得点が加算される効果音がちょっと変?かな

処理落ちもなく快適にプレイ可能


●KOF96
起動○
動作○
音 ◎

本体か吸出しかRWか、どれが悪いのかは分からないが読み込みに失敗して何度もロード画面が出ることがある。
大ジャンプをして分身を出すと処理落ちするが、問題なく遊べる


●KOF97
起動 ○
動作 ○
音  ◎

本体か吸出しかRWか、どれが悪いのかは分からないが読み込みに失敗して何度もロード画面が出ることがある。
大ジャンプをして分身を出すと処理落ちする時があるが、問題なく遊べる


●リアルバウト餓狼伝説
起動 ◎
動作 ◎
音  ○ キャラを決定するときの効果音が鳴らない

処理落ちもなくほぼ完璧に遊べる


●メタルスラッグ
起動 ◎
動作 ◎
音  ◎

画面上に敵や弾が沢山出ると処理落ちするが、おそらくほぼ実機ほど。
快適にプレイ可能


●メタルスラッグ2
起動 ○
動作 ◎
音  ○ コンティニューするときの音が変?かな

本体か吸出しかRWか、どれが悪いのかは分からないが読み込みに失敗して何度もロード画面が出ることがある。
画面上に敵や弾が沢山出ると処理落ちするが、おそらくほぼ実機ほど。
快適にプレイ可能

とりあえずは以上ですがまた報告できればと思います。
設定はデフォルトで検証しました。サウンドを切ることで処理落ちが軽くなることもありそうです。
今回試したソフトはオプションやボタンコンフィグをいじってもポーズしてしまうバグは再現されませんでした。

283 名前: ゴッツイ 投稿日:2005/05/10(火) 07:44 ID:Bwuhiqso
>>281
初めて動いた時は感動しました。おかげ様でネオジオCDを楽しんでおります。
メタスラ2も是非欲しいのですが、近くの店はどこもネオジオCDがほとんどないんですよねw
他のタイトルも中古で見つけたら買い漁ろうかと思います。
 
>>282
動作報告ありがとうございます。餓狼伝説スペシャルを見つけたら買おうと思っているのですが
CD-DAが再生されないとの事で、ステージ音楽は鳴らないのでしょうか?クラウザーステージのオーケストラとか。
 
読み込み失敗というのはこちらでは一度もないので、メディア(RW)の可能性が高いですね。
 
またコンフィグのバグですが、私も餓狼3では発生しなかったので
真サムライスピリッツ〜覇王丸地獄変〜だけのバグかも知れませんね。
 
●餓狼伝説3
テリーでクリアまで遊んでみたんですが、ステージによって多少処理落ちがありました。
また背景の一部が白塗りになっている所がありました。
どちらも致命的なものではなく最後まで遊べました。

284 名前: 266 投稿日:2005/05/10(火) 21:39 ID:58XLORuw
>>ゴッツイさん
餓狼伝説SPECIALは私の環境ではCD-DAは全滅ですね。
どの場面でも音楽は再生されませんでした。SEはほぼ完璧に再現されています。


◆動作報告◆

●リアルバウト餓狼伝説SPECIAL
起動 ○
動作 ◎
音  ◎

ボタンコンフィグを変更すると試合開始時にポーズがかかりますが、
Rトリガーで解除を行えばなんの問題もなくプレイできます。快適です。


●リアルバウト餓狼伝説2
起動 ○
動作 ◎
音  ×

CD-DAはリックのオープニング、キャラ選択画面、テリーステージ、
コンティニュー画面、サービス選択画面のみ鳴りました。
リック、シャンフェイどちらのオープニングアニメも画面が乱れます。
ボタンコンフィグをいじると試合開始時にポーズがかかります。Rトリガーで解除可能。


●サムライスピリッツ
起動 ◎
動作 ○
音  ◎

引きの画面になると処理落ちするステージがあります。(王虎ステージなど)
問題ないレベルです。非常に再現度が高く快適です。


●真サムライスピリッツ
起動 ◎
動作 ○
音  ○

引きの画面になると処理落ち。全く問題ないレベル。
タイトル画面やオプションのカーソル音が変なときがある。
背景の動きが痙攣しているみたいに早いときがある。
ボタンコンフィグのバグは再現されませんでした。試合開始時にポーズがかかりますが、
Rトリガーで解除後通常通りプレイ可能でした。
*フレームスキップをAUTO→0、68K CLKをNormal→underにすると軽くなった気が?しました。


●サムライスピリッツ斬紅郎無双剣
起動 ○
動作 ○
音  ○

引きの画面になると処理落ち。プレイできるレベルです。
モード選択時のカーソル音が変なときがある。
いざ尋常に1本目勝負、の1本目と勝負の掛け声が重なりそう。
1本とったときに1本!!の声がない。(仕様かな?真サム以降サムスピをやっていなく、
ソフトをコレクトしているだけで実機をもっていないので確認できず)


●サムライスピリッツ天草降臨
起動 ○
動作 ○
音  ○

試合中の動作は少しだけ重め。おそらく80%といったところか。普通にプレイできるレベルです。
フルスピードでるステージもあるかもしれないが、サウンドを切ることでかなり軽くなります。
1本!!・勝負あり!!の声がない(仕様かな?)
コンフィグをいじると試合開始時にポーズがかかる。Rトリガーで解除後普通にプレイ可能。


新しめのソフトは何故かLOADING PLEASE WAITの画面でゲージが満タンになって、一度画面から
ゲージが消えた後、再びゲージが現れて、またロードをします。2,3回くり返した後通常通りプレイできます。
ウチだけかもしれません。

285 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/05/12(木) 09:36 ID:z0eTXDUw
餓狼伝説SPECIALは私の環境ではDA完全に鳴っております。
ただ入れ替え式ではなくエミュとゲームを一体型にして焼いたのでその違いで
鳴っている可能性もありますが・・・

286 名前: 266 投稿日:2005/05/12(木) 21:39 ID:n/3iiKVI
ほうー、すばらしいですねー、うらやましい限りです。
ガロスペは処理落ちもなさそうなので丸っきりネオジオとして楽しめそうですね。

1枚のCDにする焼き方をセルフブート焼きページとBleemcastPSソフト組み込み法のページを参考にさせて
いただきながら試したのですがどうもうまくいきません。
ゲームディスクの吸い出し方が、ディスクイメージで吸い出せばいいのか、iso+waveでいいのか、CDドライブ
を開いてファイルを全て選択後、HDにコピーでいいのか、いまいち分かりません。
あと1枚にするときのゲームデータの配置場所や全体の構成がよく分からないのでご教授いただければ
ありがたく思います。

それにしてもNEO4ALL、素晴らしいエミュレータですね、まだBeta2とのことですのでこれからも期待がかかりますね。

287 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/05/16(月) 22:00 ID:9L15XKmE
◆動作報告◆

餓狼伝説
起動 ◎
動作 ◎
音  ◎

なんの問題もなくプレイ可能です。処理落ちもなし。
CD-DAが鳴らない時がありましたが、何故か1度コンティニューすると直りました。
読み込みもほとんどなく快適です。

餓狼伝説2
起動 ◎
動作 ◎
音  ◎

舞ステージのみ多重スクロールせいか、常に処理落ち(おそらく80%ほど)があります。
背景の動きが倍速〜3倍速?で動いている時がありますがプレイにはなんの問題もありません。
読み込みはストレスレスで快適です。


KOF94
起動 ◎
動作 ◎
音  ×

背景が乱れていることがありますが見るに耐えないほどではなく、本来の場所から
少しだけズレている程度です。読み込みもNEOGEOCDでプレイするとイライラしますが、
DCでのプレイは結構快適です。処理落ちはほとんどなし。CD-DAは鳴りませんでした。


月下の剣士
起動 ◎
動作 ◎
音  ◎

引きの画面でも処理落ちはほとんどなく実機同様のプレイができます。
にしても読み込み回数が多すぎで、試合〜試合開始まで3、4回読み込みがあります。
DCに負担をかけるのであまりプレイしない方がいいかもしれません。
これはNEOGEOCDZでも実機でプレイするのはかなりイライラしそうです。
それにCD版はなにかしら削られている表現があるとのことですので素直にROM版をプレイした方が
いいかもしれません。


月下の剣士 第二幕
起動 ◎
動作 ◎
音  ○

処理落ちするステージがありますが快適にプレイできます。DAは鳴るステージと鳴らないステージ
がありました。これも読み込み回数が多いので素直にROM版か、レアみたいですがDC版の
Final Editionをプレイした方がよさそうです。

288 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/05/21(土) 14:30 ID:q5ALWnX2
Athlon642.0G 3200+、RAM1G、windowsXP、VGA Chip GeForce6600
Chankastうまく行きましたが、やはり動作が重いです・・・
格ゲーということもあるのでしょうが。
画質落とすとかしてもいいのでchankast側で動作を軽くする、ということは出来ないでしょうか?

289 名前: 葵。。。 投稿日:2005/05/22(日) 10:52 ID:rOUsy/Fc
始めましてゲイツたんさん
1枚のCDにする焼き方をセルフブート焼きのやり方を教えて頂けませんか?
それから・・私が調べて限りは97は99はデモの時の音楽はなりません
あと、餓狼についてはSPなどは問題なんですね・・あえて言うならリアルバウト系のコンフィグをいじると出る不具合ぐらいですね

290 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/06/18(土) 07:01 ID:OZ345WdU
DC暦間もない者ですがよろしくお願いします。

DivX5.02-05あたりが
再生できるらしいDCDivXを最近知ったのですが
http://sokonuke.chu.jp/selfboot_2.html
こちらの方法でセルフブートCDを作るには
http://www.moosegate.com/betaboy/dcdivx/
ここのNeroかDJイメージをを一度焼いて
内部の
1ST_READ.BIN
IP.BIN
BACKGROUND.JPG
LOADING.JPG
をInducerフォルダに置いて使えばよいということになりますか?

291 名前: 290 投稿日:2005/06/19(日) 06:20 ID:WG9WUBT6
DCDivX Beta4で入れ替えなしの動画付きセルフブートCDを
作ってみたいのですが
290の方法だとうまくできませんでした。

http://sokonuke.chu.jp/selfboot_2.html
やはり↑こちらの方法で行いたいのですが
http://www.moosegate.com/betaboy/dcdivx/
↑ブータブルイメージ以外だと
Original - Unbootable GPL source code - 971 kb
のソースファイルしかないようです。
ここから
1ST_READ.BIN
IP.BIN
を作らねばならないということでしょうか?
どなたかご教授ください。

http://66.199.232.140/console/cgi-bin/dl.cgi?id=dc&file=dcdivx_b3_bin!zip
↑ここだとbeta3でした。

http://web.archive.org/web/20030731204055/http://dcmaker.tripod.co.jp/dc/players/dcdivx.htm
↑自動イメージ作成について書かれているようなのですが。。

ちなみに再生自体はDivX5.1.1でもokでした。

292 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/06/19(日) 14:57 ID:tTF9Vf1.
DCエミュにはまりだして参考にさせてもらってます。
困ってることがあるのでどなたかアドバイスいただきたいと思い書き込みます。

NESTERDCとDCGUNBOYは成功したんですがSMEGとDREAMMSXがつくれません。
neroで焼くと失敗しまくるのでセルフブート方法2で作りました。
readmeは翻訳しながら読んだのですが中のパッケージの何を使えばいいのか、
romフォルダを作った中にromをいれればいいのかそれとも直接romを入れたほうがいいのか。

romネームは半角英数で短めにしているので大丈夫だと思います。
romの数はMSXは250程度が限度、のようなことが書かれていたので少なめに製作しました。

症状はディスクと入れてDCの電源をいれるとドリキャスマークの後SEGAマークがでて
「成功した!」と思ったのですがセガマークが消えた後またドリキャスマークに戻る、以後ループ状態です。
一応ゲームディスクとして認識はされてるみたいなんですが‥
XPSP2で製作しています。エミュ本体はhttp://www.dcemulation.com/のものを使いました。

293 名前: PAQ 投稿日:2005/06/19(日) 22:52 ID:2Gdr1C7o
ども。
自分も最初DCでエミュを焼くときはなんども失敗しましたが
NESTERDCが出来たら後はみんな同じようにやって出来ましたよ。
DCGUNBOY、SMEG、DREAMMSX、DREAMSNES
MAME等・・・

唯一SEGAGENだけが特殊なやり方でしたね。

知ってるサイトだと思いますけど↓のやり方を参考にして出来ました。
ちなみにその時はWIN98SEでしたけど・・・
ttp://manpuku7.hp.infoseek.co.jp/

294 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/06/21(火) 22:41 ID:2Gdr1C7o
こんばんは。
以前はXPのためいろいろうまくいかなかったので
DCエミュ等の自作はあきらめていたのですが
最近こちらでSelfboot Inducerを知って
いろいろ試しているものです。

ちょっと困っているのでなにかわかれば教えてください。

Selfboot Inducer
を使って複数アプリやエミュのマルチCDを作ると
なぜNesterDCはゲーム中のみコントローラが
暴走(?)するものができるんでしょうか?
あるときはまったく効かないものだったり
操作はできるが左が押しっぱなし
またはセレクトしか効かない
ものだったり。。orz

10枚ほどやってみたのですがゲーム中NesterDCの
コントローラ操作を正常に受け付けるものが
作れません。

Selfboot Inducerはver3またはver4
NesterDCは7.0、7.1のsbiファイル
それ以外のソフトは
DCGnuBoy、SuperFamicast、DreamSNES
SMS Plus等です。
いろいろ組み合わせてやっています。
http://consolevision.com/members/sbiffy/files/
ここのを使用しています。

295 名前: モラミ 投稿日:2005/06/21(火) 23:17 ID:NYNV.BjQ
ども、こんばんは。

自分の場合ですけど(WIN98SEでNesterDc)
前記のサイトの↓の通りやりました。
ttp://manpuku7.hp.infoseek.co.jp/self_nester.htm

セルフブートキットV1.1もそこのリンクからのものです。
エミュ本体は公式ページからダウンロードしました。

NestetDcは6.0が好きなので6.0を使ってますけど
7.1でも同じように成功しました。

コントローラーが変になったり等のトラブルはまったくなしです。
というよりすばらしい再現性でトラブルまったくなしです。

ただ、普通に焼いたにも関らずDCで動かしてみると認識しなかったり
再起動をしてしまうことがありました。
もう一度同じやり方で同じパッケージに入ってたCD-Rで試してみると
普通に動いたことも何度かありました。

根拠は無いんですけどCD-Rドライブが古いのでエラーは出なかったけど焼きミス
と判断しました。

一度動けば、そのメディア(数年前に焼いた)は今でもトラブルなしで動いてます。

Selfboot InducerではなくてセルフブートキットV1.1で試してみたらどうでしょうか。
当然メディア交換無し(ROMを焼いたCD-Rと入れ替える)で
出来ますよ。
セルフブートキットはもしかしたらWINXpだと駄目なのかな???

もしNEROで焼けるのなら↓のやり方はどうでしょう?
ttp://manpuku7.hp.infoseek.co.jp/selfboot_nesterdc2.htm

296 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/07/04(月) 23:36 ID:pEzd76Ak
>Selfboot Inducer
>を使って複数アプリやエミュのマルチCDを作ると
>なぜNesterDCはゲーム中のみコントローラが
>暴走(?)するものができるんでしょうか?
>あるときはまったく効かないものだったり
>操作はできるが左が押しっぱなし
>またはセレクトしか効かない
>ものだったり。。orz

わたしも同じところからDLしたNesterDCのみ何度やってもコントローラが効かなかった
ので、おそらくですが、ここのsbiファイルがこわれているのでしょう。

297 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/07/08(金) 03:59 ID:10XYRLvw
管理人様

今さらながらふと疑問に思ったので、質問させていただきたいのですが、
DCのセルフブートディスクを作成する際、1セッション目にオーディオ、2セッション目にゲームデータを配置
するとのことなのですが、「PSソフト組み込みBleemcat」は作り方のページを拝見させていただきますと、PS
ゲームを1セッション目に、Bleemcastを2セッション目に配置しているようですね。これでなぜ起動できるのでしょうか?
オーディオでなくてもよいのでしょうか。

同じようにネオジオCD+Neo4Allを試してみました。ネオジオCDはCD-DAが入っているのでとりあえずゲームデータ部分のみを
1セッション目に焼き、2セッション目にNeo4Allを焼きました。
確かにNeo4Allは起動しましたが、ゲームの起動までは至りませんでした。

今度はCD-DAも入れてみようとB's RecorderのミックスCDモードでディスクを閉じずにゲームデータとCD-DAを順番に焼き、
そのディスクをmsinfoで数値を調べ、その数値をmkisofsに入力してNeo4Allのisoイメージを作ったあと、ippatchを当てて
焼きました。がしかし、今度はNeo4Allも起動しませんでした。

分かる範囲で結構ですので、ご教授願えませんでしょうか。

298 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/07/09(土) 10:15 ID:IP.98ykM
1トラック目は、オーディオトラックでなくてもいいです。
詳しくはもう忘れましたが、MIL-CDを装って起動させている
からです。(本体側にMIL-CD対応していないとだめな理由です)

299 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/07/11(月) 04:03 ID:Gu2Jv.4w
遅くなりました。さっそくありがとうございます。なるほど、オーディオでなくても良いのですか。
1つ謎が解けてすっきりしました。

ネオジオCDのほうも、

第┌ゲームデータ
1|CD-DA1曲目
セ|CD-DA2曲目
ッ|CD-DA3曲目…
シ└ラスト曲



第2セッション…Neo4All

とすれば起動できそうですね。しかしCD-DAがある場合の焼き方がイマイチなのでもう少し調べながら
実験しつつ朝鮮してみたいと思います。ありがとうございます。

300 名前: ゲイツたん 投稿日:2005/08/16(火) 22:59 ID:MRhFmU/E
DreamSNESやNesterDC、DCGnugoy

エミュレータCDを作成するときあらかじめ
セーブデータも(SNES:.srm、GB、NES:.sav)
をCDに同時に焼いてそれを
VMUに読み込んでゲーム時に使うといったことはできますか?

わかればどの機種でもよいのでよろしければ教えてください


新着レスの表示

名前 : E-mail(省略可) :

© タカヒロ@みちのく掲示板 [12ch BBS 2.03]